ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

蔵前の住みやすさと家賃相場【クリエイターにオススメの街で治安も良い】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

蔵前駅について

蔵前駅は台東区に位置しており、都営大江戸線と都営浅草線の2線が利用可能だ。

 

都心部へは日本橋までは約6分、上野まで約8分、秋葉原までは約9分、六本木までも乗り換えなしで30分、銀座、東京駅方面へも15分程度で行けるなど、意外とどこへ行くにもアクセスが便利だ。

 

上野からは徒歩で20分くらいで着くので終電を逃しても、なんとか歩いて帰れる距離にあるので、タクシーなどを使っても痛手にならないのも嬉しいポイント。

利用者は若者や学生、年配層も一定数居るが、ビジネス街なのでオフィスに通うサラリーマンやOLがメイン。

 

このエリアは浅草に近く、昔ながらの下町だったが、近年クリエイターのアトリエやデザイナーズマンションができるなど、オシャレな街として生まれ変わりつつある。

スポンサーリンク

蔵前の住環境

蔵前の住環境を一言で言うと「オシャレに生まれ変わりつつ面白い街」だ。

 

蔵前は上野や浅草と違って、大きな歓楽街や観光地がないので治安も良く、静かで落ち着いている。

 

駅前の喧騒も少なく、静かに快適に住める環境が整っている。

 

隅田川にほど近い台東区”蔵前”は江戸の名残の伝統とカフェやリノベーション物件などのモダンが融合し注目されている。

木造の倉庫を改装したイリヤプラスカフェ カスタム倉庫

このように、蔵前周辺は古さと新しさがいい感じに共存している、味のあるオシャレな街といえる。

 

夏には隅田川花火が間近で見られ、この街の歴史や風情をより肌で実感できるだろう。

 

自然環境については、隅田川を渡ったところに横網町公園という大きな公園がある。

また、隅田川沿いは隅田川テラスという隅田川両岸に沿って舗装された親水テラスがある。

 

キレイに舗装、緑化されているので憩いを感じたくなった時やジョギングなどを楽しむのに最適だ。

蔵前の治安について

蔵前の治安は良く、非常に安心して住むことができる。

 

台東区は治安が良くないという噂もあるが、治安が悪いのは上野駅に近いエリアに限った話であり、蔵前や浅草橋周辺は落ち着いている。

 

また警察署や交番も近くにあるので、警察官の目も行き届いている。

ただし、江戸通りや国際通りは交通量が多いので交通事故や騒音トラブルには気を付けるようにしよう。

蔵前周辺のオススメエリア

三筋1丁目、二丁目(つくばエクスプレス新御徒町駅の近く・田原町方面)

スポンサーリンク

三筋の住宅地

住むのにお勧めのエリアは三筋1丁目、二丁目近辺だろう。

 

このエリアは、大通りから少し離れているエリアなので静かで住みやすい。

 

また、このエリアに唯一のスーパーが近くにあるので生活利便性の面でも優れているエリアといえる。

蔵前の買い物事情

蔵前は良い所だが強いて欠点を挙げるならばスーパーが少ないことだろう。

 

この近辺にはスーパーヤマザキという24時間営業のローカルなスーパーがあるので近隣住民に重宝されている。

帰りが遅くなる人や自炊中心の生活を送る人にとっては大変心強い存在だ。

 

また、新御徒町の近くにライフもあるので、少し足を延ばせば食料品の調達は問題ないだろう。

他には大通り沿いにコンビニやドラッグストアも点在しているし、GEOやカクヤスなどもあるので、日用品の買い物や娯楽なども十分に揃えられる。

 

少し足を延ばせば浅草まで行けるので、外食や買い物をする際は浅草まで行くようにすれば不便に感じることはなさそう。

家電や服については、秋葉原や上野、錦糸町といった近隣の街に行けば買うことができるので足を延ばしてみるといいだろう。

蔵前の家賃相場

  • 1R:9.06万円
  • 1K:9.40万円
  • 1DK:11.65万円
  • 1LDK:14.04万円
  • 2LDK:16.56万円
  • 3LDK: 20.84万円

参考:homes

東京都内では平均的な家賃ではないだろうか。

 

上野、御徒町方面に向かうと若干家賃は上がる傾向にあるので、手頃な物件をよく探してみると良いだろう。

 

一人暮らしなら8万円台後半から10万円以内で不通に設備が整ったマンションを見つけることができる。

 

デザイナーズマンションなどの凝ったマンションならもう少し高くなるかもしれないが、古いアパートやマンションをリノベーションしたものもあるので、掘り出し物に出会える可能性もある。

 

ファミリー向け物件については、15~20万円のレンジに収まるだろう。

 

もう少し家賃を下げたければ、隅田川を渡ったエリアまで範囲を広げてみるといいだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

家賃は平均的だが古い家を改装したリノベーション物件もあるので魅力的な物件も豊富。

 

都心部へのアクセスも悪くなく、バスも含めて交通手段は少なくない。

 

住環境は静かで暮らしやすいが、地元の商店が強く大型スーパーが少ないので賢く買い物をする必要がある。

 

蔵前は職人やお洒落なギャラリー、カフェなどが豊富で感性が刺激される街だ。

 

もし、あなたがクリエイティブな仕事をしていたり、感性を刺激するような生活をしてみたいなら、ぜひ蔵前に住むことを一度検討してみてはいかがだろうか。

 

他には浅草本所吾妻橋両国なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(台東区), 都営大江戸線, 都営浅草線