竹ノ塚の住みやすさと家賃相場【家賃は安いが治安は…?】

      2018/12/09

スポンサーリンク

竹ノ塚駅について

竹ノ塚駅は、東京都足立区の竹の塚にあり、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の駅だ。

 

東武スカイツリーラインは行き先が数種類存在し、浅草行きだけではなく日比谷線直通の中目黒行きがあるので、乗る電車によっては乗り換えなしで都心までアクセスできる。

 

また、常磐線や千代田線、日比谷線に乗り換えられる北千住までは10分ほどでアクセスできるし、半蔵門線沿線に行くには西新井で乗り換えるなど、都心のあらゆる場所へ容易にアクセスできる足回りの良さが魅力だ。

 

都心までの所要時間は上野まで21分、銀座まで37分、六本木まで47分となっている。

 

また、竹ノ塚駅の魅力の一つとして、途中始発駅であることが挙げられる。

竹ノ塚駅東口ロータリー

ラッシュ時は1時間に1~3本くらい竹ノ塚始発の電車があるので、激しい椅子取りゲームに勝てば快適に通勤することができる。

 

竹ノ塚駅の乗降客数は、1日平均約72,000人で、地元の老若男女が利用する駅で、ラッシュ時はそれなりに賑わうが、ラッシュ時以外は静かだ。

スポンサーリンク

竹ノ塚駅の住環境

竹ノ塚の住環境を一言でいうと「とても家賃が安くて便利だが、治安には少しだけ注意が必要な街」といえる。

 

竹ノ塚周辺は、足立区の中でも、埼玉県との境目という立ち位置もあって、都内でも最も家賃が安いエリアの一つとして知られている。

 

それでいて駅の近くは、それなりにお店も多くにぎやかで、買い物にも便利。

 

買い物以外の環境についていえば、駅の西側には舎人公園というこのエリアでもっとも大きな公園があり、休日になるとファミリーが子供を連れて遊びに着たり、ペットを散歩させに来る人が集まり、ほのぼのとした雰囲気がある。
舎人公園

 

他には白旗塚史跡公園といった、古墳のある公園もあるので、歴史的な意味での見どころもある。

このように、竹ノ塚周辺は、家賃が安くて生活利便性・自然環境の面でもまぁまぁ優れているので、なかなか住みやすそうな印象を受けるかもしれない。

竹ノ塚の治安

竹ノ塚駅のある足立区は、全体的に「自転車盗難」などが多く、「2016年度犯罪件数ランキング」では、1位の江戸川区、2位の世田谷区、3位の新宿区に次いで4位にランクインしている。

 

そして、足立区全体の中でも特に竹ノ塚駅の東口エリアは、空き巣やひったくりといった犯罪の発生件数が多いので、注意が必要な場所と言える。(足立区全体では治安は改善傾向にあるが)

参考:警視庁犯罪マップ

また、街灯が少ない地域で夜間も人通りが多くはないため、女性の一人暮らしには向いていない。

竹ノ塚駅周辺で住むのにおススメエリアと穴場エリア

駅の西口エリア(舎人公園との中間くらいのエリア)

西口の伊興の住宅地

スポンサーリンク

治安の項目でも触れたが、駅の東口エリアは繁華街となっており買い物には便利だが、少し治安に不安がある。

 

やはりおすすめは、舎人公園方面の西口エリアだ。

 

特に伊興などは駅に近くて、道も平坦なので、移動にも便利。

 

病院も多いので、何かと安心して住むことができるエリアといえる。

 

ただし、西口方面にも都営団地などがあるので、治安も雰囲気も100%良いとは言い切れないのでその点は要注意。

竹ノ塚の都営団地

竹ノ塚の買い物事情

竹ノ塚駅周辺の買い物事情は、東口エリアにアドバンテージがある。

 

東口にはイトーヨーカドーやドン・キホーテ、マックスバリュなどがあるほか、竹ノ塚駅前東口商店街である「カリンロード商店街」もあるため、食材や日用品といった日々の買い物では困ることはない。

ヨーカドー

ドン・キホーテ

カリンロード商店街

一方の西口は駅前に24時間営業の西友があるし、アコレやどらっぐぱぱすなどもあるので、日常の買い物に困ることもないだろう。

西友

家電や服についていえば、一部は駅周辺で買うこともできるが、北千住や都心まで出かけた方が品ぞろえには満足できるだろう。

竹ノ塚駅の家賃相場

  • 1R:5.78万円
  • 1K:6.07万円
  • 1DK:7.66万円
  • 1LDK:7.91万円
  • 2LDK:10.45万円
  • 3LDK:10.86万円

参考:homes

 

竹ノ塚周辺の家賃相場は、東京23区全体で見てみても非常に安い。

 

一人暮らしなら5,6万円台でそれなりに設備がしっかりしているマンション・アパートを見つけることができる。

 

一方で、もっともコスパが良いと思われるファミリー向け物件は家賃9~10万円ほどが中心なので、経済的に余裕がない人でも広めの間取りの家を借りることができるだろう。(それが治安の悪い噂に関係しているような気がしないでもないが)

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★

竹ノ塚は都心へのアクセスは比較的良好なわりに、東京23区内でも家賃の安さでは上位にランクインする街である。

 

しかし一方で、治安が悪いといった悪評判もなかなか無くならない。

 

だが、駅の東側は飲食店や商店街でにぎやかなのに対し、西側は西友の他には目立った商業施設がなく、住宅街なので、一概に街全体が治安が悪いとは言えず、むしろ自然環境がよかったりする。

 

実際に住んでいる方でも、「のんびりした良い街」といった印象を持たれている方も多いため、家賃相場の低さを重視する人向けの街と言えるだろう。

 

特に、若いファミリー層には、安い家賃で便利な場所に広い家が借りられるので、オススメできる街だ。

スポンサーリンク

felmat ietty

あなたは「引っ越しはしたいけど、わざわざ不動産屋さんに行って部屋を探すのは大変だな~」と思っていませんか?

お部屋探しは楽しいことだけど、何度も不動産屋さんに行くのはお金も時間もかかるし、不動産に詳しくない人は口のうまい営業マンに押し切られて、住みたくない部屋に住んで後悔することもありえます。

 

そんな悩みを解消できる、オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約もしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料で、必ず契約する必要もありません。

 

何度も不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメです。

 

今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いのでは?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - スカイツリーライン(東武伊勢崎線), タウン情報(足立区)