本八幡の住みやすさと家賃相場【座って通勤できる便利な街】

      2017/10/26

スポンサーリンク

本八幡駅について

本八幡駅は、千葉県市川市八幡にあるJR東日本の総武線と都営地下鉄・新宿線が通っている。

 

都心の主な駅までの所要時間はJRでは錦糸町まで17分、秋葉原まで23分、新宿まで41分でアクセスでき、都営新宿線を利用すると、馬喰横山まで32分、市ヶ谷まで34分、新宿までは40分でアクセスできる。

 

また、両駅から北側に少し歩くと京成八幡駅があり、ここから上野や浅草方面へもアクセスすることが可能だ。

駅の利用者数は、ターミナル駅だけにそれなりに多く、JR東日本発表による1日平均乗車人員は約58,000人で千葉県内では第9位となっている。

 

一方、東京都交通局発表によると、都営新宿線の1日平均乗降人員は約67,000人で都営新宿線21駅中6位となっている。

 

相互乗り換えの駅だけに、老若男女、学生、サラリーマン、OLといった利用者層が目立っており、ラッシュ時以外にも人通りが途絶えることがない。

スポンサーリンク

本八幡の住環境

本八幡駅は一言でいうと「郊外にありながらも住みやすい街」と言える。

 

なぜなら、都営新宿線の始発駅なので座って通勤が可能であり、東京寄りの千葉県なので都心にアクセスしやすいし、京成線を使えば羽田空港や成田空港へのアクセスも良い。

 

また、駅周辺は再開発が進み、とても栄えている。

 

本八幡は市川市の市役所本庁舎の最寄り駅であり、市川市の中でも中心の街としての機能もある。

 

観光スポットとしては「葛飾八幡宮」や「千葉県立現代産業科学館」といったところも挙げられる。

葛飾八幡宮

他には、日本のミステリースポットとしても有名な「八幡の藪しらず」という禁足地があるなど、ただの住宅地ではない、なかなか見どころがある街といえるだろう。

本八幡の治安

本八幡周辺は、おやじ狩りの発祥の地などといわれており、あまり治安面ではいいうわさがなかった。

 

確かに、南八幡方面は繁華街となっており、パチンコ店やドン・キホーテなど、ガラが悪い人が多くいそうな雰囲気が満載だ。

しかし、最近は南口も物騒な事件などは起こっておらず、以前ほど危険な街というわけではないようだ。

 

その一方で、駅の北側は治安が良いことでも有名。

 

特に千葉街道から北側の地域は高級住宅地でもあり、ファミリー層にはとても住みやすい街といえるだろう。

本八幡周辺で住むのにオススメのエリア

駅の北口方面

北口方面の住宅地

治安の項目でも触れたが、住むのであれば京成線方面の北口エリアが治安が良くておすすめだ。

 

駅前は買い物に便利だが、駅から6,7分も歩けば閑静な住宅街になるので、静かに安心して住むことができる。

 

このエリアは葛飾八幡宮や白幡天神社など、寺社仏閣が多いので、癒しを感じられるエリアでもある。

本八幡の買い物事情

買い物利便性に注目するなら、南口エリアの方が便利だ。

 

本八幡駅の徒歩10分圏内には、100円ショップや家電量販店など約60店舗の専門店街と映画館、スポーツジムなどがあるニッケコルトンプラザがあり、休日などは一日過ごせそうなほどの広さで充実している。

 

また、駅の南口には西友があるし、ドン・キホーテや飲食店も多くとても賑わっている。

西友

 

一方、北口にもオーケーストアやTSUTAYAなどがテナントに入っている本八幡UNO、パティオ本八幡などもあるので、こちらも日常の買い物にはとても便利だ。

オーケーストア

 

飲食店は駅周辺に密集しているし、服や映画はニッケコルトンプラザ、家電も駅周辺で手に入るので、買い物のためにわざわざ都心まで出る必要がないので、非常に便利な環境といえるだろう。

 

大規模な総合病院は見当たらないが、中小規模の病院が点在しているので、予めマークしておけば有事の際も安心だろう。

本八幡駅の家賃相場

  • 1R:6.96万円
  • 1K:6.63万円
  • 1DK:6.84万円
  • 1LDK:10.81万円
  • 2LDK:11.45万円
  • 3LDK:13.34万円

参考:homes

本八幡駅は利便性が高く、家賃も都内と比較するとリーズナブルなので、はじめての一人暮らしの方にもおススメである。

 

一人暮らしなら家賃6万円から7万円台で住むことができるし、物件数も豊富なので予算や条件に応じた物件を探しやすいだろう。

 

ファミリー層も家賃12,13万円ほどが中心で、駅周辺には設備の整ったマンションも多いので、希望に合った物件を見つけられる可能性は高いだろう。

総評

  • 家賃…★★★★★
  • 利便性…★★★★★
  • 住環境…★★★★

本八幡周辺は東京にとても近い位置にありながらも、ギリギリ千葉県内であるため、都心へのアクセスが大変良いわりに家賃も安いため、大変住みやすいと言える。

 

特に都営新宿線の始発駅で座って通勤できる可能性が高いので、通勤ラッシュの混雑にも苦しめられないのは何にも代えがたい魅力といえる。

 

また、駅の南口の一部を除けば治安が良いことも魅力の一つであり、特に女性にはおススメである。

 

もし、あなたが都内への通勤に便利で家賃の安い街を探しているなら本八幡は非常に魅力的な選択肢になるだろう。

 

他には市川西船橋なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 総武線, タウン情報(千葉), 都営新宿線