東向島の住みやすさと家賃相場【墨田区らしい治安の良い下町】

      2018/12/09

スポンサーリンク

 東向島駅について

東向島駅は、東京都墨田区にあり、東武鉄道伊勢崎線の駅である。

 

各停しか停まらないものの、東武伊勢崎線は曳舟で半蔵門線と接続できるため、意外と都心アクセスは悪くない。

 

都心までの所要時間は、東京駅まで30分、上野まで13分、品川まで27分、渋谷・新宿までは40分でアクセスできる。

東向島駅の乗降客数は、1日平均約18,000人で、伊勢崎方面や浅草方面に向かう地元のサラリーマンやOL、学生たちなどが主に利用しており、東武鉄道全203駅中67位の乗降客数とそれなりに多い。

 

ラッシュ時はそれなりに混み合うがそれ以外の時間帯は、のんびりほのぼのとした時間が流れている。

スポンサーリンク

東向島の住環境

東向島駅の住環境一言でいうと「下町らしい落ち着いていて住みやすい街」と言える。

 

東向島は曳舟と同じく、スカイツリーに近いながらも、発展はこれからの町であり、昔の名残を残しているからだ。

東向島の大半は住宅地となっており、昔から「住むための街」として歴史を刻んできた。

 

駅の周辺は低層のマンションやアパートが多く、土着の人が多く住んでいる。

 

一方で、駅から少し離れた大きな街道沿いには高層のマンションも見られるように、再開発も進められており、転入者も増加している。

 

お店についても大規模なショッピングモールや大型スーパーはないが、地域密着の物価の安いスーパーや商店街が頑張っており、意外と活気もある。

自然については、隅田川や隅田公園、向島百花園など、意外と充実しており、散歩やジョギングを楽しむことができる。

隅田公園

向島百花園

東向島の治安について

街並みが古くて昔からの下町ということもあって治安が良くなさそうに感じられるかもしれない。

 

しかし、東向島の治安は素晴らしく良く、むしろ浅草や押上よりも住みやすい環境だ。

 

参考:警視庁犯罪マップ

高齢者も多いが、粗野な人は少なくノンビリとしている。

 

ただし住宅地は路地が狭くて街灯も少なく、また古い家屋が多いことは防災面ではマイナス。

なるべく大通り沿いに住むようにするといいだろう。

東向島周辺で住むのにおススメエリアと穴場エリア

東口エリア

 

東口エリアの住宅地

スポンサーリンク

東向島周辺で住むなら、隅田川方面の駅の東口エリアがオススメだ。

 

東口方面の方がお店も多いため生活利便性の面でアドバンテージがあるからだ。

 

西口エリアの方が自然が多く住みやすいように見えるが、生活に必要なお店をはじめとした施設が少ないため不便だし何より寂しい。

 

大きな道路があるために空気は良くないかもしれないが、東口方面の方がトータルで住環境は優れているといえるだろう。

東向島の買い物事情

東向島は庶民的な街であり、生活に必要なお店は、ほぼほぼ揃っている。

 

駅周辺にあるスーパーとしては、朝6時から営業され、駅から徒歩1分のところにある「グルメシティー東向島駅前店」、そして、2階に100円ショップ「セリア」も入っている「旬鮮食品館カズン八広店」などがある。

グルメシティー東向島駅前店

旬鮮食品館カズン八広店

 

また、コンビニは、駅前や大通りにいくつも点在しているため、一人暮らしでも困らないと言える。

 

さらに、日用品を扱うお店として、駅の高架下にある「くすりの福太郎」や、100円ショップのキャン・ドゥ墨田店」、そして徒歩約8分のところにあるホームセンター「ドイト・ウィズリ・ホーム東向島店」などが挙げられる。

くすりの福太郎

キャン・ドゥ墨田店

ドイト・ウィズリ・ホーム東向島店

 

どうしても食料品や日用品の品揃えが物足りなければ隣駅の曳舟や押上にはヨーカドーをはじめ大型スーパーも多いためそちらを使うのもいいだろう。

 

ただし家電や服、アクセサリーを買う場合は、浅草や上野・銀座まで出かけた方が良さそうだ。

東向島駅の家賃相場

  • 1R:6.16万円
  • 1K:7.08万円
  • 1DK:8.26万円
  • 1LDK:9.67万円
  • 2LDK:12.57万円
  • 3LDK:17.36万円

参考:homes

東向島の家賃相場は、墨田区内ではお手頃な家賃相場だと言える。

 

物件数も多く家賃も安いため、希望の条件の物件も見つけやすいだろう。

 

一人暮らしなら6万円台から物件を探せるし、ファミリー向けでも10万円前後から探すことができる。

 

最近は再開発も進んでいるため、意外とラグジュアリーなマンションも多いため予算に応じて検討のしがいがあるし、古い物件もまだまだ健在なので、予算が少ない人でも対応できるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

東向島は東京や上野までは最短13分で行け、都内主要駅へもそれほど時間がかからないため、アクセスは良好。

 

また、駅周辺にはスーパーや商店街、そして飲食店などもあるため、住みやすいと言える。

 

大型商業施設はないかもしれないが、隣駅の曳舟に行けばいいだけだし浅草や錦糸町にも出やすいので問題はない。

 

全体的に緑が少ないこと、大通りには騒音や排気が目立つなどといったマイナス点はあるが、これからさらに発展していく要素も多い。

 

下町らしい味わい深い街並みにノスタルジーを感じられる人や、先物買いで安くて便利な場所に住みたい人にはぴったりの街といえるだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - スカイツリーライン(東武伊勢崎線), タウン情報(墨田区)