六本木の住みやすさと家賃相場【治安は場所を選べばOK】
2018/12/09
六本木駅について
六本木駅には東京メトロ日比谷線と都営大江戸線が接続している。
新宿まで約9分、渋谷まで約11分と都内中心地へのアクセスが非常に良い。
もちろん、六本木自体が人が集まる街なので、いろんなところから人を集める構造になっている。
だからどこの街からアクセスするにも便利だし、どこに行くにも便利なのだ。
スポンサーリンク
駅前からは都営バスやコミュニティバスが運行しており、東は三田・田町駅まで、西は渋谷駅まで行くことができる。
六本木通り
六本木駅を利用する人の多くは主に通勤客や買い物客、観光客である。
駅周りは商業施設やオフィスビルが多い。
駅の南にある有名な六本木ヒルズはショッピングモールとオフィスが一体になった複合型ビルとなっているし、駅の北にある東京ミッドタウンも高級ショッピングとして名高い。
また国立新美術館や森美術館、サントリー美術館など観光スポットも数多く点在している。
六本木ヒルズ
六本木の住環境
六本木は一言で言えば「ハイステータスの人達が集まる街」といえる。
六本木は地価が高いため賃貸料も高く、一定以上の収益を上げている有名企業しかテナントに入れない。
ステータスの高い人達が働く場所が多いのだ。
また六本木ヒルズや東京ミッドタウンといったショッピングモールに入っているお店はセレブ向けのブランドショップばかりで、庶民には手を出せない価格帯であることが多い。
飲食店のレベルも高く、他のエリアよりもずっと値段の高いお店が並んでいる。
住宅街もあちこちにあるが、どの家・マンションも高級感があり芸能人などもよく見かける。
駅周辺は首都高3号線が走っており人通りも多いので住むには不向きだ。
また六本木7丁目にはクラブやバーが密集しているので避けた方が良い。
六本木周辺の治安
外国人がうようよしていることに加え、様々なバーやクラブ、それに伴うヤ○ザな方々が闊歩しているため、駅周辺や六本木交差点付近は都内でも有数の治安の悪さを誇る。
(参考:警視庁犯罪マップ)
アメリカの外務省でも、日本の渡航の際には六本木に気を付けろ、と注意を促しているほどだ。
(歌舞伎町ですらノーマークなのに)
ただ、麻布界隈や広尾くらいまでエリアを広げれば、落ち着いた住環境を享受できる。
六本木周辺で住むのにオススメのエリア
西麻布3丁目エリア
西麻布3丁目の住宅地
スポンサーリンク
住宅街エリアは駅の北側にある六本木2・4・7丁目や赤坂6・9丁目、駅の西は西麻布1~4丁目にあり、小規模のアパートや住宅と高層マンションが入り乱れて立っている。
駅の南西にある西麻布3丁目は多くの大使館があることもあって警護が厳重で、治安面で安心できる。
またこのエリアは日比谷線の広尾駅も利用できる距離にある。
六本木周辺の買い物事情(日用品)
六本木駅近くにコンビニは多いが、便利なスーパーは少ない。
駅から出てすぐのところにマルシェ・ロッポンギで食料品を買うことをオススメする。
マルシェ・ロッポンギ
また駅の南東に200メートルほど行くとドン・キホーテがあるので、ここで日用品を買うことができる。
ドン・キホーテ
ファッション・小物等は六本木ヒルズや東京ミッドタウンで買い揃えることができるが、渋谷・青山にも近いので出かけて買って帰るのも良いだろう。
六本木周辺の家賃相場
- 1R:13.62万円
- 1K:12.73万円
- 1DK:15.41万円
- 1LDK:23.59万円
- 2LDK:38.59万円
- 3LDK:55.68万円
参考:homes
さすが六本木、といった相場である。
もちろん、平均相場なので古くて安い物件もあるにはあるが、それでも7,8万円がボトムラインだ。
平均的な間取りでキレイなマンションに住むとなれば、一人暮らしの場合は家賃12,13万くらいは見ておこう。
ファミリーで住むには、24万以上が最低ラインになる。
また、六本木ヒルズなどの高級タワーマンションについては、家賃50万円はおろか100万円以上の物件がわんさかあるので、怖いもの見たさで問い合わせてみるのもいいかもしれない。
注意事項
他の人気エリアにも言えることだが、条件さえ合えば内見せずに物件を決めてしまう人が多いのがこのエリア。
不動産屋さんに行って、気になる物件があったら必ず申し込みをしてキープしておくこと。
(申し込みをした後にキャンセルするのは法律的には何の問題もないのだ)
「もっといい物件があるはず」と迷っているうちに、速攻で物件が埋まっていくので、激しい競争は覚悟しておこう。
総評
- 家賃★★
- 利便性★★★★★
- 住環境★★★
- 治安★★
六本木駅は渋谷・新宿といった繁華街に近く、オフィスや大型ショッピングモールが充実している非常に便利な街だ。
物価や家賃がかなり高いのが玉にキズだが、それでも一度は住んでみたいと思わせる魅力がある。
赤坂・青山といったオシャレなショップやレストランの多いエリアにもアクセスしやすいので、ショッピング好きなセレブに向いている街ともいえるだろう。
六本木よりも治安のよい港区エリアを希望するなら、三田や麻布十番、広尾もチェックしておこう。
スポンサーリンク