田原町の住みやすさと家賃相場【治安のいい問屋街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

田原町駅について

 

田原町駅は台東区に位置しており、浅草の隣駅で銀座線が停車する駅だ。

 

都心までの所要時間は、銀座や日本橋までは15分ほど、渋谷までは30分でアクセスできるし、神田で乗り換えれば新宿までは20分ほどでアクセスできる。

 

銀座線の他には、駅から北に400メートルほど歩いた場所につくばエクスプレスの浅草駅があるし、大江戸線の新御徒町駅や蔵前駅なども徒歩圏なので、六本木や清澄白河、千葉方面へのアクセスも優れている。

 

特に蔵前や浅草が通っている浅草線は、羽田空港や成田空港まで一本で行けるので、旅行や出張が多い人にはとても利用価値が高い駅となるだろう。

 

電車以外の足としては、駅前のバス停からは京成バス・東京都交通局などのバスが運行しており、東は亀有・新小岩駅まで、西は上野・鶯谷駅方面まで移動できるようになっている。

田原町駅前

田原町周辺には問屋街があることから、買い物目当てや観光目的で来る人が多い。

 

マンション建設も進み、近年になってビジネスマンのベッドタウンとして人気が高まりつつある。

スポンサーリンク

田原町の住環境

田原町の住環境を一言でいうと「問屋で有名な下町の雰囲気が残る街」である。

 

東側には観光地の浅草があり、伝統的な街並みも残っている。

 

また上野駅方面へ向かう大通りは仏壇・仏具のお店が多いことで知られ、神社やお寺に用事がある人がよく買い物にやってくる。

SONY DSC


さらに駅のすぐ北側にはかっぱ橋道具街という著名な専門店街があり、ここでは食器や家具などが販売されており、土日や休日になると大勢の人で賑わう。

 

最近は駅周辺の開発も進み、高層マンションや洒落たカフェなどが増えつつある。

田原町の治安

浅草に近い下町ということで治安面に不安を感じるかもしれないが、田原町周辺の治安は非常に良い。

 

治安が悪いのは浅草の雷門周辺だけであり、田原町は昔からの問屋街であり、大きな繁華街や居酒屋などもないので、むしろ夜の人通りが少なくて心配になるレベルだ。

 

警察署や交番も浅草近辺にたくさんあるなど、警察官の目も行き届いているので、安心して住むことができるだろう。

ただ、大通り沿いは昼夜を問わず交通量が多いため、交通事故や騒音トラブルと無縁ではないので、住むなら少し路地に入ったエリアの物件を選ぶといいだろう。

田原町周辺で住むのにオススメのエリア

西浅草2丁目(駅の北側のエリア)

スポンサーリンク

 

西浅草2丁目の住宅地

住宅街エリアは、駅の北側にある西浅草1~3丁目と松が谷1~4丁目、それに駅の南側にある寿1丁目、元浅草1~4丁目がメインとなる。

 

駅の南側に住めば、新御徒町駅から都営大江戸線も利用できるので利便性が良くなる。

 

その中でも、一番オススメできるのは、つくばエクスプレスの浅草駅に近い西浅草2丁目だ。

 

このあたりはスーパーも多く、かっぱ橋道具街にも近いので、生活必需品を揃えやすい。

 

また浅草方面に気軽に散歩できるし、少し足を伸ばせば隅田公園まで出かけてスカイツリーを拝むことができる。

 

また近くにある浅草寺は夜になるとライトアップするので夜景も楽しめる。

田原町の買い物事情

難点としては田原町周辺はあまりスーパーが豊富ではないことだろう。

 

かっぱ橋道具街の近くにまいばすけっとがある他、駅から南に行った新御徒町駅付近にスーパーヤマザキがあるくらいだ。

まいばすけっと

 

スーパーヤマザキ

 

ただ、駅の北につくばエクスプレスの浅草駅周辺に西友やドン・キホーテがあるので、ここで日用品を買うと良い。

 

田原町周辺には飲食店も少ないので、浅草駅周辺や浅草ROX、上野駅周辺で食べることが多くなるだろう。

浅草ROX

家電や若い人向けの服やアクセサリーなどは、浅草にもあまり期待できないので、上野や秋葉原、日本橋や銀座まで出かけることになるだろう。

田原町駅周辺の家賃相場

  • 1R:8.90万円
  • 1K:9.26万円
  • 1DK:10.68万円
  • 1LDK:13.91万円
  • 2LDK:17.25万円
  • 3LDK:21.28万円

参考:homes

浅草の隣ということで、ほぼ同水準の家賃価格帯ではあるが、それでも上野よりは安い、といったところか。

 

一人暮らし向きの物件の場合は8万円台後半から10万円の範囲内だし、ファミリー向けの物件の場合は12,13万円からが中心相場となる。

 

国際通り沿いや、江戸通り沿いはキレイなマンションも多いのだが、それ以外のエリアは古い物件も豊富。

 

少しでも家賃を抑えたい人は、古い物件の多いエリアを中心に探してみよう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

 

田原町駅は上野・日本橋方面へのアクセスが良い場所にある。

 

散歩をして浅草まで出かけ、歴史のある下町を満喫することもできる。

 

ただし人通りが少ないためか飲食店やスーパーがほとんどないのが難点だ。

 

治安は浅草よりも良いので女性でも安心して住むことができるので、落ち着いた住環境を求めるなら、田原町はチェックしておこう。

 

もし、もう少し活気が欲しいなら浅草錦糸町を、家賃を抑えたいなら押上なども見ておこう。

スポンサーリンク

felmat ietty

あなたは「引っ越しはしたいけど、わざわざ不動産屋さんに行って部屋を探すのは大変だな~」と思っていませんか?

お部屋探しは楽しいことだけど、何度も不動産屋さんに行くのはお金も時間もかかるし、不動産に詳しくない人は口のうまい営業マンに押し切られて、住みたくない部屋に住んで後悔することもありえます。

 

そんな悩みを解消できる、オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約もしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料で、必ず契約する必要もありません。

 

何度も不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメです。

 

今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いのでは?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(台東区), 銀座線