ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

武蔵小杉の住みやすさと家賃相場【人口増加で治安はどうなった?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

武蔵小杉駅について

 

東急東横線の武蔵小杉駅は、川崎市中原区にある駅で、JRの南武線、横須賀線のほか、湘南新宿ライン、成田エクスプレスなどJR各路線が利用できるほか、東急目黒線も利用できる。

 

このため、渋谷・新宿・目黒・六本木一丁目・品川・東京・川崎・横浜・鎌倉・成田空港にすべて乗り換えなしでダイレクトアクセスが可能。

 

こんなにいろんな駅に短時間で乗り換えなしで行ける駅は、首都圏中を探してもほとんど見当たらない。

 

だが、横須賀線・湘南新宿ラインのホームと南武線や東横線のホームは「本当に同じ駅なのか?」というくらい離れており、乗り換えだけで10分ほどかかるので、そこは少し残念なところではある。
駅周辺はバス便も豊富で、多摩川沿いの駅から距離があるエリアや川崎駅・溝の口方面など多方面に走っているので、こちらも便利。

 

このように電車・バスの両方の足回りが非常に便利で、そんな利便性を反映してか、駅周辺部では人気が上昇しており、住みたい街ランキングでは上位に名を連ねるようになってきている。
(2016年は自由が丘と並んで4位タイ)

127035

武蔵小杉駅の利用者は、都心に通勤するサラリーマンや、近隣の大学に通う学生がメイン。

 

特に、最近の開発により人気が出てきた武蔵小杉は家賃相場が上昇しており、今や「正社員男性が選ぶ街」という妙な立場を確立しつつある。

 

そんな住民層を反映してか、若いファミリー層の姿をよく見かけるようになってきつつあるのが特徴といえる。

スポンサーリンク

武蔵小杉の住環境

武蔵小杉の住環境を一言でいうと「タワマンだらけで様子が激変しつつある街」だ。

 

武蔵小杉駅周辺は、多摩川に沿って伸びる府中街道、東京都心部へ向かう中原街道、横浜へ続く網島街道が合わさる場所であり、車での移動も便利な地域である。

 

駅前には高さ200メートルを超えるマンションが建っているなど、無数の超高層マンションが立ち並ぶ姿が壮観である。

 

近年になり武蔵小杉駅の界隈の住み心地が向上しているが、その理由は大型ショッピング施設が複数完成した影響が大きい。

 

東口駅前広場の前にはララテラス武蔵小杉、フーディアム、GRANDTREE武蔵小杉など大型店舗が連なり、日替わりで違った店舗を利用することができる。

 

武蔵小杉駅西口には小杉プラザという再開発ビルがあり、東急スクエア、マルエツなどをはじめとする商業施設、それに市立図書館が入居しているなど、利用価値のある施設が豊富なので、昼夜を問わずにぎわっている。

 

小杉プラザ

 

一方でタワマン以外の住宅事情でいうと、駅から離れると低層や中層のマンションが多くなり、物件探しには事欠かないし、意外とまだ家賃が安い物件も残っている。

商店街はかなり広く店舗数も多くなっており、大型店に頼らない生活も期待できるだろう。

 

また、中原区役所も近くにあるので、ちょっとした公的な手続きも近くで済ませられるのも便利だ。

このように、便利で住みやすそうな武蔵小杉だが、難点が一つある。

 

それは駅周辺のお店がそこそこ早い時間に大半が閉まってしまうことだ。(22:00~23:00くらい閉店が多い)

 

なので、終電間際の生活をしている人はあまり商店の恩恵を受けられないかもしれない。

 

もし、夜型の生活スタイルをしているなら、自由が丘や溝の口の方が良いだろう。

武蔵小杉の治安

武蔵小杉周辺は、昔はそこまで人口も多くなくて静かで地味な街だった。

 

しかし、近年の再開発により人口が爆発的に増えており街の雰囲気も少しずつ変わりつつある。

 

駅の周辺には居酒屋やパチンコ店が目立つし夜になると酔っ払った人も見かけるようになったなど、少し治安が微妙になりつつある。

スポンサーリンク

 

また、新丸子方面に行くと少し怪しげなバーやラブホテルが密集しているエリアがあるので、その辺はあまり雰囲気は良くないかも。

とはいえ、中原区全体でみると犯罪発生率は1.099%と神奈川でも普通くらいなので、最低限の防犯意識と危ない人に近寄らないセンスがあれば、そこまで神経質になる必要はなさそうだ。

武蔵小山周辺で住むのにオススメのエリア

等々力緑地周辺(新丸子駅との間くらい。府中街道より西)

 

等々力緑地周辺の住宅地

府中街道が駅の西側に南北に伸びているが、府中街道より西側は中低層のマンションが目立つ地域で、北部の等々力緑地が間近になってオススメ。

 

等々力緑地には有名な等々力陸上競技場をはじめ、とどろきアリーナ、市民ミュージアム、釣り池があるなど何かと楽しみを得られる名所である。

 

また、もし予算に余裕があれば(家賃でいうと20万円台後半~)武蔵小杉の超高層マンションも候補に入ってくるだろう。

高層マンションでは他では得られないほどの高所からの眺望を我が物にできるし、住民も生活レベルが高いので、安心して生活することができる。

武蔵小杉の買い物事情

FOODIUMやGRANDTREE武蔵小杉、駅ビルの小杉プラザなど、基本的には食料品から服まで駅周辺で何でもそろう。

 

一方で、西口の商店街にあるヨーカードーや、総菜屋さんなど、庶民的で物価の安いお店も多いため予算に応じての選択肢は豊富だ。

 

近隣の元住吉や新丸子に向かう途中にも、バーや居酒屋や小規模なお店がたくさんあるので、多少駅から離れても生活で困ることはないだろう。

武蔵小杉の家賃相場

  • 1R:7.02万円
  • 1K:7.97万円
  • 1DK:8.52万円
  • 1LDK:14.11万円
  • 2LDK:18.95万円
  • 3LDK:23.09万円

参考:homes

武蔵小杉の住宅事情としてはマンション数、物件数が非常に多い上に高い物件から安い物件まで選択肢が豊富なのが特徴。

 

タワーマンションをはじめとした高額賃貸や分譲マンションが多いため、近年は特に家賃相場が上昇しつつあり、一見とても家賃が高い街に見える。

 

しかし、タワーマンションなどの極端な高級賃貸を除けば、基本的にはまだまだリーズナブルな家賃相場の物件が多い。

 

シングル向けの中低層の賃貸物件では、5万円台以下の格安の部屋も数多く見つけることができるし、6万~8万円台ほど出せば十分に設備の整ったきれいな物件に住むことができるだろう。

 

ファミリー向けの物件の場合でも、タワーマンション以外なら12万円ほどで2LDKの物件も珍しくないし、駅から少し離れたエリアなら広い物件も豊富になるので、探しがいがあるといえる。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

足回りの利便性だけでなく、街の開発によってますます便利になり、住みやすくなってきている武蔵小杉。

 

便利なだけでなく、多摩川にも近いし、等々力緑地があることで自然も豊富なので、環境面でいえばシングルよりもファミリー層の方が魅力的に映ることだろう。

 

今後は、より人気が高まって家賃が高くなることも予想されるので、住みたい人はそれなりの競争を覚悟しておこう。

 

他には元住吉新丸子日吉なども交通利便性と生活環境が良いのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(川崎市), 横須賀線, 東急東横線, 東急目黒線, 南武線