駒沢大学の住みやすさと家賃相場【治安が良い高級住宅地】

      2017/10/09

スポンサーリンク

駒澤大学駅について

 

駒沢大学駅は世田谷区の南東部に位置し、田園都市線の各停が停まる駅だ。

 

都心までの所要時間は、渋谷駅まではわずか7分、表参道までは10分という好立地にある。

 

ただし、田園都市線は遅延や運休が非常に多いのでバス便での迂回路も考えておきたいところ。

駒澤大学駅前

 

その点においては、駒沢大学駅付近には田園都市線と並行して渋谷に向かうバス便のほかにも、都立大学方面や田園調布・等々力などの他方面に向かうバス便も豊富なので、安心できるだろう。

 

駒沢大学駅を利用する客層としては、駒沢大学の学生はもちろんのこと、周辺に住むファミリー層も非常に多い。

 

後述するが、駒沢オリンピック公園があることによって、犬を連れて散歩をするマダムの姿が多くみられるのが駒沢ならではの情景といえよう。

スポンサーリンク

駒澤大学の住環境

駒沢大学駅あたりは、一言でいって「学生街とセレブが混ざり合う、緑の多い街」といえるだろう。

 

駒沢大学駅の南方600メートルほどの場所には、駅名の由来である駒沢大学のキャンパスがある。

学生街ということもあり、人の往来が昼夜を問わずに途切れることなく続くので、街には活気があふれている。

 

そして、大学のさらに南側にみどり豊かな駒沢オリンピック公園が広がっている。

 

公園内はサッカー場や陸上競技場などの各種競技場があり、一周2.5キロ以上もの周回する遊歩道は体を動かすのに調度良い距離になっている。

駒沢オリンピック公園

そして、平日の昼間に行くと、この公園を散歩する大人が数多く見かけることから考えるに、この街には生活にゆとりのあるセレブ層が住んでいることがうかがい知れるだろう。

 

主要な住宅地は、これらの大規模な施設を取り巻くようにしている。

 

駒沢大学駅は、東西に伸びる玉川通りの地下にある駅で、駅の上空には首都高速3号渋谷線が都心方面に伸びている。

 

主だった幹線道路は駅の直近にある自由通り、そして玉川通り沿い、もう一つは駒沢公園通りの付近になり、商店が集中しているのは駅のそばの付近になる。

マンションなどが多い自由通り

駅周辺は高層のマンションも見られ、特に駒沢大学駅のそばは高層化が進んでいる住宅地でもある。

 

なお、南側の一部エリアは、世田谷区と目黒区が入り混じっているエリアがあるため、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくるので、事前に住所のチェックを怠らないようにしよう。

駒澤の治安

都内でも有数の高級住宅地で、大きな繁華街もないため駒澤周辺の治安はとても良い。

参考:警視庁犯罪マップ

三軒茶屋に近いエリアは居酒屋やパチンコ屋なども多いため治安が悪いが、駒澤周辺なら問題はないだろう。

 

ただ、住宅地の路地は見通しが悪い道路が多く、また環七通りは交通量が多いため交通事故には気を付けるべきエリアといえる。

駒澤周辺で住むのにオススメのエリア

駒沢公園付近(駒沢1丁目~目黒区東が丘)

 

駅の南部の商店街

駅の南方の駒沢オリンピック公園に接する地域は、体を動かしてストレス解消もできる環境になっているからオススメだ。

 

この公園にはドッグランがあるので、犬を飼っている人はペット可能物件を探して住んでもいいだろう。
ダウンロード

 

そして遠方までのよい眺望を望むなら、玉川通り沿いのマンションを選びたい。

玉川通り沿いなら買い物のしやすさを感じられるだろう。

 

ただし、駅前は首都高速道路が目の前なだけに、騒音や排気ガスが気になることもあるかもしれないので、下見の際はその点も頭に入れておくこと。

駒澤の買い物事情

主だった買い物スポットとしては、駅の間近に立地しているマルエツや西友などがある。

マルエツ

 

西友

生活雑貨を揃えられるようなドラッグストアやコンビニも数多く存在するので、その点でも安心だ。

 

その他にも日常使いできるカフェや学生街らしくラーメン屋やファストフード店も多いので、駅周辺での生活利便性は、世田谷区にしては繁華で過ごしやすいだろう。

ただし、家電や服、アクセサリーを買えるお店は少ないので、渋谷や二子玉川まで出かけて買うことになるだろう。

家賃相場

  • 1R:7.83万円
  • 1K:8.94万円
  • 1DK:10.99万円
  • 1LDK:14.53万円
  • 2LDK:16.85万円
  • 3LDK:24.88万円

参考:homes

一人暮らし向けの物件は1000件近くも見つかるのがこの地域。

 

強気の家賃設定をしている物件が多いせいで、平均相場が高く出ているが、条件次第では1R~1Kで5万円台以下を下回る物件もよく見つかるので大学生の居住も十分可能になっている。

 

だが1DK以上のクラスの物件なら、平均的には7万円前後の水準を見ておきたいところ。
(あまりにも安い物件は設備や築年数が…)

 

3k以上の広い物件の場合、全体として20万円を超えるなどでかなり高めの傾向があるので、他の地域も合わせて検討したほうが良さそうだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

渋谷まで10分弱でたどり着けて、落ち着いた生活環境と学生街ならではの活気のいいところを両方取れるのが駒澤大学の長所だ。

 

セレブも学生も包み込むような器の大きさに、惹きつけられる人が後を絶たないのも納得できる。

 

もし、少しお金に余裕があって、活気と落ち着いた住環境のいいところどりをしたいなら、駒沢大学は候補の一つに入れるべきだろう。

 

他には三軒茶屋桜新町用賀なども住みやすいのでチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 東急田園都市線, タウン情報(世田谷区)