ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

磯子の住みやすさと家賃相場【治安はいいがちょっと寂しい街?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

磯子駅について

磯子駅はJR根岸線の駅で、その名の通り元々は漁村で、根岸湾に臨んでいる。

 

駅を挟んで海側は埋め立てられたところが多く、反対側は、丘陵地帯となっている。

 

都心までの所要時間は、横浜駅まで約15分、品川まで45分、東京駅へ約55分とほぼ1時間以内で通勤できるので、都心通勤圏内ギリギリレベルといえる。

スポンサーリンク

磯子駅は、バスの接続が多く、市営バスや京浜急行バス、神奈川中央交通、江ノ島電鉄など複数のバスが利用できる。

 

駅のすぐ横を首都高速道路や国道16号線が走っており、道路での移動も便利だ。

 

磯子駅の利用者は、近隣の工場に勤める人や、横浜・東京方面へ通勤するサラリーマンとその家族が多く住む街となっている。

 

駅の東側の湾岸エリアは、大企業の工場や研究所、発電所がたくさん建っており、工場地帯の体をなしている。

磯子の住環境

磯子駅の住環境を一言で表すと「磯子区の行政の中心の街」だ。

 

磯子駅の周辺は、磯子区役所や図書館、公会堂など、行政機能が集中している。

 

磯子区役所

 

また、複数のスーパーやショッピング施設、大型ホテルのなどがあり、磯子区の中心となっている。

 

その他には、駅から徒歩20分ほどのところに久良岐公園がある。

 

大型遊具はないものの自由広場が広く、池で釣りもできるなど、休日にはリフレッシュができる憩いの場所だ。

 

久良岐公園

 

住宅地は駅のすぐ近くに大規模なマンション群があるほか、京急の屛風浦との間も賃貸物件が豊富。

 

また、高台になっている潮見台エリアには企業の社宅や新しいマンションも多く、こちらはファミリー層が多く住んでいる地域だ。

 

治安について

磯子区は神奈川県全体で見ても治安が良い方なので、非常に住みやすい街といえる。
(犯罪発生率は0.784%と横浜で2位の低さ

 

ただ、海側は工場地帯となっており、車の交通量も多いのでなるべく西側のエリアに住むようにしよう。

磯子周辺で住むのにオススメのエリア

屛風浦との間のエリア(磯子区森2丁目など)

スポンサーリンク

屏風浦駅に続く道路

 

住むならば、磯子駅と京急線屛風浦駅までは1.2㎞ほどなので、両駅が利用できる中間地点がベスト。

 

このエリアは、坂もきつくないし工場群からも遠いので環境面でも○

 

また、お店もぼちぼちあるので、磯子駅周辺の不便さを補うことができる。

 

買い物事情

磯子駅周辺や横須賀通り沿いを除けば、お店はほとんどなくちょっと寂しい。

 

スーパーは、ヨークマートやピーコックストアがあるくらいで、あとはコンビニが点在している程度。

ヨークマート前

 

丘の上の磯子台エリアには大きめのマルエツがあるので、丘陵地帯に住んだら駅前のスーパー以外ではこちらを使うことも増えそう。

 

屏風浦駅前には京急ストアがあるので、先にあげたオススメエリアに住んだら、こちらも選択肢に入ってくるだろう。

 

病院は、駅の近くに関東病院という大きな病院があるので安心だが、それ以外に選択肢があまりないのが悩みの種。

 

飲食店は駅前に数店舗あるくらいで、ほとんどないので外食の際は関内桜木町を利用することが増えそうだ。

磯子駅周辺の家賃相場

  • 1R:4.90万円
  • 1K:5.08万円
  • 1DK:6.82万円
  • 1LDK:7.79万円
  • 2LDK:11.85万円
  • 3LDK:14.05万円

参考:homes

 

シングルタイプの中心相場は近隣より安めの5万円台。

 

一方、ファミリータイプの物件については、最近できた分譲マンションが相場を押し上げている関係で、近隣エリアよりもやや高めになっているが、基本は10万円前後とみていい。

 

根岸駅南側は工場地帯となっているため、物件はほとんどないので、基本的には屏風浦との間のエリアか、丘陵地帯で探すことになりそうだ。

総評

  • 家賃 ★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★★

 

磯子区の行政の中心地でありながら、あまり商店などがなく、どこか寂しいような落ち着いたような雰囲気を漂わせている磯子駅周辺。

 

ただ、近隣の大規模工場で勤務する人や、横浜・東京方面へアクセスする人、特にシングル層にとっては家賃も安いので住みやすいエリアだと言えるだろう。

 

他には根岸金沢文庫なども、家賃が安くて住みやすいので、チェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 京浜東北線