ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

センター北・センター南の住みやすさと家賃相場【治安の良い家族向けの街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

センター北駅・センター南駅について

横浜のニュータウンとして有名なセンター北・センター南は都筑区にある。

 

センター北・センター南駅には市営地下鉄ブルーラインとグリーンラインが停車し、都心までの所要時間は、渋谷まで約40分、横浜まで約20分でアクセスできる。

 

市営地下鉄の両線とも朝のラッシュ時にあまり混雑しないが、あざみ野で田園都市線に乗り換える場合は非常に混雑するので要注意だ。

 

駅前からは東急バスや横浜市営バスなどが出ており、北はたまプラーザ駅まで、東は北山田駅まで移動できる。

センター北駅前

センター北・センター南駅はサラリーマン以外にも、ショッピングをしにやってくる買い物客が利用する。

 

両駅とも大型ショッピングセンターがあることから、特に土日や休日になると人の往来が多くなる。

 

街の年齢層が若いこともあり、頻繁に子供連れのファミリーなどを見かけるのも特徴の一つだ。

スポンサーリンク

センター北・センター南の住環境

センター北・センター南は一言で言えば「若者が増えている元気な街」である。

 

駅周辺には高層マンションがいくつも建てられており、ファミリー向け物件が多い。

センター南近くの大規模なUR賃貸

 

このような事情から子どものいるファミリー層が多く住んでいる。

 

大型ショッピングセンターもあるがテナントは若者向けのお店になっていることが多く、高価なブティックなどは少なめだ。

また、都心アクセスについては横浜へ地下鉄一本でアクセスできるという利便性もあり、横浜へ通勤するには便利な街といえるが、一方で渋谷方面への通勤は乗り換えが必要なことと、田園都市線のラッシュのきつさに加えて慢性的な遅延があるので、オススメできない。

 

駅以外の面でいうと、センター南には都築中央公園という大きな公園があり、ここで子供を遊ばせるファミリーが非常に多い。

 

センター北にも大塚・歳勝土遺跡公園という大きな公園がある。

 

この公園は弥生時代の高床式住居や竪穴住居があったり、ぞうり編みや勾玉つくりの体験学習ができるなど、日本の歴史に触れることができる隠れスポットだ。

 

また、病院については昭和大学横浜市北部病院が、区役所もセンター南駅から歩いて数分のところにあるので、有事の際の手続きなどもスムーズだ。

昭和大学横浜市北部病院

都築区役所

治安について

横浜きってのファミリー層向け住宅地であり、大きな繁華街・飲み屋街もないので、治安は良好。

スポンサーリンク

 

特に生活レベルの高い人たちが住んでいるので、よほどのことがなければトラブルもないだろう。

 

ただし、駅周辺は交通量が多いので交通事故には注意が必要。

 

また、駅から離れたエリアは道が狭くて、お店なども少なくなるので少し寂しさと不安を感じるかもしれない。

センター北周辺で住むのにオススメのエリア

中川5丁目(センター北駅の西口エリア)

中川5丁目

センター北・センター南の住宅街エリアは、駅の西側にある荏田東や茅ケ崎南、中川と駅の東側にある茅ケ崎東、茅ヶ崎町、大棚西、大棚町などに分かれる。

 

オススメのエリアはセンター北駅西口の中川だ。

 

近くに山が多いだけでなく都筑中央公園という大きな公園もある。

 

またセンター北やセンター南のショッピングモールにも簡単にアクセスできる立地にある。

センター北・センター南の買い物事情

センター北駅を出てすぐの所に阪急デパートやヨツバコ、あいたい、ノースポートといった大型ショッピングモールがいくつも並ぶ。

 

いろんなお店が集まっているモザイクモール

 

またセンター南駅を出てすぐの場所には港北ショッピングセンターがあり、こちらも非常に便利。

 

こちらもいろんなお店が集まっていて便利な港北SC

 

スーパーも入っているので買い物には十分だし、これらのショッピングセンター以外にもオリンピックやドラッグストアが大量にあるので生活面での不便は感じない。

 

ショッピングモールにはファッション・雑貨・飲食などのオシャレなお店がいくつも入っているので、横浜まで出かけなくてもたいていのモノは揃う。

 

家電量販店もセンター北駅から南に徒歩3分のところにヤマダ電機があるので心配ないだろう。

センター北・センター南駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.84万円
  • 1K:7.34万円
  • 1DK:9.04万円
  • 1LDK:10.56万円
  • 2LDK:11.30万円
  • 3LDK:14.25万円

参考:homes

都心まで乗り換えが必要なエリアの割にはちょっと家賃は高め。

 

特にシングル向けの1Rや1Kの場合、6万円台後半から7万円台に収まる。

 

一人暮らしでセンター南やセンター北でこの家賃を払うなら、横浜駅周辺や日吉、鷺沼あたりで同じ家賃で住んだ方がはるかに便利だ。

 

一方で、ファミリー層向けの物件の場合も、家賃こそ高いが物件数が多くて選択肢が豊富。

 

大規模マンションから一戸建てまで、12~15万円の範囲で様々な選択肢を検討できるのが大きなメリットだ。

 

このように、センター北・センター南は極端にファミリー層向けに振り切った街といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

センター北・センター南に住むのをオススメするのは買い物施設が多いだけでなく、自然が豊かな街だからだ。

 

都筑中央公園以外にも大塚・歳勝土史跡・茅ヶ崎公園などの公園が点在している。

 

散歩やサイクリングにはうってつけの場所が多く、新鮮な空気を吸うことができる。

 

それなりに家賃は高いが、総合して考えるとファミリーにはピッタリの街だといえる。

 

他には、たまプラーザ鷺沼なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(横浜市), 横浜市営地下鉄ブルーライン