センター北・センター南の住みやすさと賃貸相場【治安の良い家族向けの街】

      2017/01/04

センター北駅・センター南駅について

センター北・センター南駅には市営地下鉄ブルーラインとグリーンラインが停車し、都心までの所要時間は、渋谷まで約40分、横浜まで約20分でアクセスできる。

 

市営地下鉄の両線とも朝のラッシュ時にあまり混雑しないが、あざみ野で田園都市線に乗り換える場合は非常に混雑するので要注意だ。

スポンサーリンク

駅前からは東急バスや横浜市営バスなどが出ており、北はたまプラーザ駅まで、東は北山田駅まで移動できる。

センター北駅前

センター北・センター南駅はサラリーマン以外にも、ショッピングをしにやってくる買い物客が利用する。

 

両駅とも大型ショッピングセンターがあることから、特に土日や休日になると人の往来が多くなる。

 

街の年齢層が若いこともあり、頻繁に子供連れのファミリーなどを見かけるのも特徴の一つだ。

センター北・センター南の住環境

センター北・センター南は一言で言えば「若者が増えている元気な街」である。

 

駅周辺には高層マンションがいくつも建てられており、ファミリー向け物件が多い。

センター南近くの大規模なUR賃貸

 

このような事情から子どものいる世帯の人たちが多く住んでいる。

 

大型ショッピングセンターもあるがテナントは若者向けのお店になっていることが多く、高価なブティックなどは少なめだ。

横浜へ地下鉄一本でアクセスできるという利便性もあり、横浜へ通勤するには便利な街といえる。

 

しかし、渋谷方面への通勤は乗り換えが必要なことと、田園都市線のラッシュのきつさに加えて慢性的な遅延があるので、オススメできない。

 

駅以外の面でいうと、センター南には都築中央公園という大きな公園があり、ここで子供を遊ばせるファミリーが非常に多い。

 

センター北にも大塚・歳勝土遺跡公園という大きな公園がある。

 

この公園は弥生時代の高床式住居や竪穴住居があったり、ぞうり編みや勾玉つくりの体験学習ができるなど、日本の歴史に触れることができる隠れスポットだ。

出典:http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/koudou/see/iseki_kouen/

 

また、病院については昭和大学横浜市北部病院が、区役所もセンター南駅から歩いて数分のところにあるので、有事の際の手続きなどもスムーズだ。

昭和大学横浜市北部病院

出典:http://www10.showa-u.ac.jp/~kodomo-center/

都築区役所

出典:http://www.victorious.jp/tsuzuki/access/

治安について

横浜きってのファミリー層向け住宅地であり、大きな繁華街・飲み屋街もないので、治安は良好。

 

特に生活レベルの高い人たちが住んでいるので、よほどのことがなければトラブルもないだろう。

 

ただし、駅周辺は交通量が多いので交通事故には注意が必要。

 

また、駅から離れたエリアは道が狭くて、お店なども少なくなるので少し寂しさと不安を感じるかもしれない。

オススメエリア

中川5丁目(センター北駅の西口エリア)

中川5丁目

センター北・センター南の住宅街エリアは、駅の西側にある荏田東や茅ケ崎南、中川と駅の東側にある茅ケ崎東、茅ヶ崎町、大棚西、大棚町などに分かれる。

 

オススメのエリアはセンター北駅西口の中川だ。

 

近くに山が多いだけでなく都筑中央公園という大きな公園もある。

 

またセンター北やセンター南のショッピングモールにも簡単にアクセスできる立地にある。

買い物事情

センター北駅を出てすぐの所に阪急デパートやヨツバコ、あいたい、ノースポートといった大型ショッピングモールがいくつも並ぶ。

いろんなお店が集まっているモザイクモール

 

またセンター南駅を出てすぐの場所には港北ショッピングセンターがあり、こちらも非常に便利。

こちらもいろんなお店が集まっていて便利な港北SC

 

スーパーも入っているので買い物には十分だし、これらのショッピングセンター以外にもオリンピックやドラッグストアが大量にあるので生活面での不便は感じない。

出典:http://itot.jp/14118/19

 

ショッピングモールにはファッション・雑貨・飲食などのオシャレなお店がいくつも入っているので、横浜まで出かけなくてもたいていのモノは揃う。

 

家電量販店もセンター北駅から南に徒歩3分のところにヤマダ電機があるので心配ないだろう。

センター北・センター南駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.84万円
  • 1K:7.34万円
  • 1DK:9.04万円
  • 1LDK:10.56万円
  • 2LDK:11.30万円
  • 3LDK:14.25万円

参考:homes 2016年12月時点

都心まで乗り換えが必要なエリアの割にはちょっと家賃は高め。

 

特にシングル向けの1Rや1Kの場合、6万円台後半から7万円台に収まる。

 

一人暮らしでセンター南やセンター北でこの家賃を払うなら、横浜駅周辺や日吉、鷺沼あたりで同じ家賃で住んだ方がはるかに便利だ。

 

一方で、ファミリー層向けの物件の場合も、家賃こそ高いが物件数が多くて選択肢が豊富。

 

大規模マンションから一戸建てまで、12~15万円の範囲で様々な選択肢を検討できるのが大きなメリットだ。

 

このように、センター北・センター南は極端にファミリー層向けに振り切った街といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★

センター北・センター南に住むのをオススメするのは買い物施設が多いだけでなく、自然が豊かな街だからだ。

 

都筑中央公園以外にも大塚・歳勝土史跡・茅ヶ崎公園などの公園が点在している。

 

散歩やサイクリングにはうってつけの場所が多く、新鮮な空気を吸うことができる。

 

それなりに家賃は高いが、総合して考えるとファミリーにはピッタリの街だといえる。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます

 - タウン情報(横浜市), 横浜市営地下鉄ブルーライン