豊洲の住みやすさと家賃相場【治安が良い港湾エリア】

      2017/11/18

スポンサーリンク

豊洲駅について

豊洲駅には東京メトロ有楽町線と新交通ゆりかもめが停車する。

 

都心までの所要時間は、有楽町まで8分、新橋までは15分でアクセスできる。

 

有楽町線は、朝の通勤時間帯の上り方面は多少混雑するが、ぎゅうぎゅう詰めという程ではなく、割と快適。

 

ゆりかもめは、朝の時間帯は下り方面が混むが、上り方面は比較的空いているので、時間と交通費はかかるがお台場・新橋方面に行くときは重宝するだろう。

スポンサーリンク

電車以外の足としては、2015年に完成した駅前のバスターミナルからは都営バス・東京空港交通が運行している。

 

バスを利用すれば東西線の東陽町や門前仲町、JR東京駅までアクセスでき、成田空港・羽田空港へも直通で行くことが可能だ。

豊洲駅前

駅の利用者は主にビジネスマンと買い物客、それに観光客である。

 

豊洲駅のショッピングセンターといえばアーバンドックららぽーと豊洲だ。

 

200弱のショップが集まるららぽーとには周辺住民のみならず、遠くからもショッピング客がやってくる。

 

さらにららぽーと豊洲には水上バスの停留所があるため、観光をしに来る人も大勢いる。

豊洲の住環境

豊洲は一言で言えば「急ピッチで開発が進行している高層マンションの街」である。

 

数年前の豊洲エリアには、何もない街だったが、近年になって豊洲の高層マンションの増加に伴い、人口が急増している。

特に、駅前に巨大ショッピングモールであるららぽーと豊洲ができたことや都内へのアクセスの良さから、急激なスピードで都市開発が行われている。

 

数千万円から数億円規模の高価格帯の高層マンションであるにも関わらず完売が続き、人口増加にともなって豊洲駅の利用者が伸び、10%近く増加した年も見られる。

 

また、高層マンション以外にも企業の誘致にも積極的で、近年はIT系の企業のオフィスが次々と豊洲に移転してきている。

NTT系の企業が入っている豊洲センタービル

 

こうした事情もあってか、以前は有楽町線もそこまで混雑していなかったが、人口が増加とオフィスビルの移転が増加にしたがって、少しずつ混雑度が上がってきているのが悩みどころといえる。

 

自然環境については、公園などは豊洲公園など小規模な公園がちらほらある程度。

豊洲公園

このように緑は少ないが、海が近いので住んでいる物件によってはオーシャンビューを臨める部屋もあることだろう。

豊洲の治安

オフィス街であり、高級住宅地でもあるので、治安は良く犯罪が少ない。

 

交番が駅前に一つあるくらいだが、大きな事件やトラブルなどは怒らないので安心して住むことができるだろう。

しかし、夜になると人通りがまばらになるので寂しく感じることがあるかもしれない。

 

また、近隣を走る晴海通りなどは交通量が多いので、交通事故には気を付けたいところ。

豊洲周辺で住むのにオススメのエリア

豊洲5丁目

豊洲5丁目

住宅街エリアは、駅の北東にある豊洲4丁目と、駅の南西にある豊洲5丁目がメインとなる。

 

駅周辺の高層マンションは大手デベロッパーが開発しているという理由もあり、かなり高価格である。

 

購入する人もいるが、賃貸で住む人も多く、様々なニーズに対応しているといえる。

 

やはり住むのであれば、ららぽーと豊洲に近い豊洲5丁目が便利でオススメだ。

豊洲の買い物事情

駅から北東に徒歩で5分ほど行った所にはスーパービバというホームセンターがあるので、ここで日用品を入手することができる。

 

また駅の北西に徒歩5分ほどのところにはららぽーと豊洲があり、食料品からファッション・雑貨、飲食店までほぼ全ての種類のショップが揃っている。

 

また他にも、駅の北に徒歩5分ほど行った場所に豊洲フォレシアというショッピングモールがあるので買い物には非常に便利だ。

アーバンドックららぽーと豊洲

逆に、これらのショッピングモール以外は買い物や外食を楽しめる場所が皆無で、地元密着の商店街などはない。

 

外食を楽しみたい場合は、隣駅の月島や銀座まで出かけたほうが満足できるだろう。

豊洲駅周辺の家賃相場

  • 1R:11.26万円
  • 1K:11.01万円
  • 1DK:14.16万円
  • 1LDK:16.47万円
  • 2LDK:24.37万円
  • 3LDK:24.58万円

参考:homes

人気のベイエリアということと、高級な高層マンションばかりのエリアなので、家賃相場は高め。

 

物件の傾向としては、ファミリー層向けの物件の割合が多く、単身者向けのワンルームなどは少ない。

 

一人暮らし向きの物件の場合は10万円以上が相場だ。

 

ファミリー向けの物件の場合は、高層のタワーマンションがメインで、家賃も20~30万円前後の物件が多いが、眺望や日当たりなどには期待できそうだ。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

豊洲は今、都内でもっとも注目されているエリアの一つである。

 

都内へのアクセスが良く、買い物や自然環境も良いという理由から高層マンションが次々と建設されている。

 

引っ越してくる人も多くなってきているため、最近は駅が少しずつ混雑し始め、不便になったという声も聞く。

 

家賃も高めであるので単身者には不向きだが、経済的余裕があるファミリー層には是非おすすめしたい街だ。

 

他には、月島や勝どきなども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(江東区), 有楽町線