ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

高幡不動の住みやすさ【家賃は安くて治安も良いが買い物は不便な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

高幡不動駅について

 

高幡不動駅は、日野市の南部にある駅で、京王線の特急の停車駅であるほか、立川北や多摩センターへ向かう多摩都市モノレールが接続する。

 

都心までの所要時間は、新宿まで約31分、京王八王子まで約8分、渋谷までは38分ほどで行け、意外と通勤圏内にあるエリアだ。

 

ただし京王線の駅と多摩都市モノレールの間では距離があるため、数分ほど歩く必要がある。

スポンサーリンク

 

電車以外の足としては、駅の南側にあるバス停からは京王バスや日野市ミニバスが運行しており、北は日野駅や立川駅まで、西は豊田駅などの中央線沿線まで、南は多摩動物公園までバスが出ている。

高幡不動駅を利用する人は学生やサラリーマンが多い。

 

駅の南には大学が集まっており、駅からバスが出ているのでよく学生の姿を見かける。

 

中央大学多摩キャンパス

 

また多摩都市モノレールでは多摩動物公園へ行くことができることから、高幡不動駅で乗り換える家族連れが多い。

 

また駅の南西には有名な高幡不動尊があり、季節イベントが開催され一種の観光スポットになっており中高年の方もよく訪れる。

高幡不動の住環境

高幡不動は一言で言えば「山や川といった自然に恵まれた街」である。

 

駅の北には東西を流れる浅川が流れ、サイクリングやジョギングに散歩といった運動をしている人の姿が見られる。

 

駅のすぐ南には都立多摩丘陵自然公園がありハイキングに行くことができるほか、近くの高幡不動尊では四季の移り変わりとともに山が草木で色鮮やかに彩られる。

高幡不動尊

さらに南に行くと雄大な広がりを見せる都立七生公園もある。

都立七生公園

 

このように、高幡不動損周辺は自然に恵まれてはいるが、一つ弱点がある。

 

それは、駅前のショッピング施設などが少ないことだ。

 

一応、駅周辺にはショッピングセンターや小規模な商店街はあるものの、お店のバリエーションも少ないし、閉店時間も早めだ。

 

高幡不動周辺の商業エリア

よって、買い物をする場合は聖蹟桜ヶ丘や新宿などの大きな商業地があるエリアに出かける必要があるだろう。

高幡不動の治安

自然豊かで地味な街、ということもあって高幡不動周辺は治安が良くて安全だ。

 

ただ、その分駅から離れたエリアはほとんど人通りがなくなるうえに、街灯も少なくなるため、特に女性の夜の一人歩きは危険かも。

 

また、駅の南側を走る川崎街道は交通量がとても多いため、交通事故や騒音などのトラブルがあるので、周辺に住む際は要注意だ。

スポンサーリンク

高幡不動周辺で住むのにオススメのエリア

新井・高幡エリア(駅の西側・北側エリア)

 

駅の西側、高幡1丁目の川崎街道沿い

住宅街エリアは駅の北側にある新井や高幡、三沢1・3丁目や南平1・3丁目がメインとなる。

 

特に南平1・3丁目は自然公園が近いせいかとても静かだ。

 

その中でも新井や高幡は浅川が近いので川沿いの遊歩道を散歩する人に向いている。

 

利便性を求めるのであればできるだけ駅に近い物件を選ぶ方が便利だ。

高幡不動の買い物事情

駅には京王高幡ショッピングセンターがあり、ここで多くの買い物ができる。

他に食料品や生活雑貨が買えるお店としては「おおた」やマツキヨ、あとはコンビニくらい。

 

食品の店「おおた」

 

また駅から高幡不動尊に向かう通り沿いに飲食店が並ぶが、閉店時間は早めだ。

 

食べ物屋はほとんどがチェーン店なので、美味しい高級料理を食べたい人は八王子や聖蹟桜ヶ丘などの大きな街まで出かける必要がある。

 

駅周辺エリアにはコンビニやドラッグストアがあるものの、ファッションショップや大型家電量販店はないので、多摩センターなど別の地域まで行って買って帰ることになる。

高幡不動駅周辺の家賃相場

  • 1R:4.18万円
  • 1K:4.80万円
  • 1DK:5.37万円
  • 1LDK:8.79万円
  • 2LDK:9.44万円
  • 3LDK:10.70万円

参考:homes

街全体が落ち着いており、しかも多摩川を超えるという立地条件からか、家賃はかなり安め。

 

シングル用のワンルームや1DKで月3~5万円の範囲内に収まるし、またカップル・夫婦や家族連れ用の2LDKや3LDKの場合は月8~11万円くらいの予算が平均的。

 

都心までは距離があるものの家賃は安いので、通勤に多少時間がかかってでもノンビリとしたい人には、かなりおススメできる。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

 

高幡不動駅は特急が停車するものの、新宿駅までは最短で約30分とやや遠いが、その分八王子や多摩センター方面に出かける分に便利だ。

 

駅の南側には中央大学・帝京大学・明星大学などの大学が密集しているので、学生向きの物件が多い。

 

家賃も非常に安いので予算を低く抑えたい人に向いている地域だ。

 

他には聖蹟桜ヶ丘八王子調布なども住みやすいのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王線, タウン情報(東京都西部)