ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

石神井公園の住みやすさと賃貸相場【都会と田舎のいいとこ取り】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

石神井公園駅について

石神井公園駅には西武池袋線の特急・通勤準急以外全ての電車が停車する。

 

石神井公園駅が始発駅になっている電車が出ているので、始発電車に乗れば朝のラッシュを避けることができる。

 

電車で池袋まで約14分、新宿まで約25分、渋谷までは27分でアクセスできる。

スポンサーリンク

駅の南北にあるバスロータリーからは西武バスが運行し、北は成増駅まで、南は荻窪駅までバスで行くことができる。また羽田空港行きのバスも出ている。

石神井公園駅前

駅の利用者はサラリーマンの割合が高い。

 

駅の南には商店街があるが、それ以外の場所はお店が少なく、静かな住宅街が広がっている。

 

また駅の南方面に500メートルほど行くと広大な敷地を持つ石神井公園が現れる。

 

石神井公園には神社があるほか、テニスコートや野球場があり、休日にはスポーツをして楽しむ人々の姿が見られる。

石神井公園

石神井公園の住環境

石神井公園は一言で「都会と田舎の中間に位置するベッドタウン」と言える。

 

駅にはスーパーや買い物スポットなどがある一方で、駅の南には個人商店が並ぶパークロード石神井がある。

パークロード石神井

 

駅から南は高級住宅街になっており地価が高いが、駅の北側は地価が安めだ。

 

住宅街には高層マンションは少なく、一戸建てや集合住宅が多い。

 

これらの要素から、石神井公園は都会とは言えないけれども、何もない田舎でもない、ちょうどいい感じの街と言える。

 

住宅街エリアは、駅の北側にある石神井町4・8丁目、高野台1~5丁目、三原台1~3丁目や、駅の南側の石神井町1・5・6・7丁目や石神井台1~3丁目にある。

 

駅に近い石神井町5~7丁目は商店街やスーパーに行きやすいので便利だが、高級住宅街になっているので家賃は高めである。

石神井公園周辺で住むのにオススメのエリア

三原台1丁目

三原台1丁目の住宅街

スポンサーリンク

オススメできるエリアは駅の北にある三原台1・3丁目だ。

 

このエリアなら駅まで徒歩圏内だし、家賃も駅の南よりも安い。

 

石神井公園周辺の買い物事情

 

駅から徒歩数分以内の場所にライフや西友があり、高級スーパーのクイーンズ伊勢丹もあるので食料品は十分手に入る。

ライフ

 

西友

 

クイーンズ伊勢丹

駅の南にある商店街に行けば日用品も買えるが、狭い道をバスが通るので注意が必要だ。

 

また駅にあるエミオ石神井にはイトーヨーカドーや無印良品のほか、レストランも充実しているので外食に便利だ。

 

若者向けのファッション・雑貨ショップなどはほとんどないので、隣駅の大泉学園か池袋まで行って買ってくる必要がある。

石神井公園駅周辺の家賃相場

  • R:6.54万円
  • 1K:6.71万円
  • 1DK:7.99万円
  • LDK:10.87万円
  • LDK:12.51万円
  • LDK:13.87万円

参考:homes

23区西部エリアの中では、トップクラスの家賃相場の安さを誇る。

 

隣の大泉学園ほどではないが、それでも1LDKで10万円を切る物件も多くみられる。

 

シングル向け物件が豊富なエリアではあるものの、ファミリー向け物件もそれなりに見つかるエリアなので、どんな人でも対応できるような懐の深い街とみることができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★★

石神井公園は大泉学園と並んで練馬区内では特に人気のある街である

 

池袋までのアクセスが良い上に、石神井公園など緑の多い立地が人気の理由だ。

 

駅周辺にはスーパーや日用品を買うお店もあるので、そこまで買い物には困らない。

 

駅の南側は家賃が高いが、治安も良好で住みやすい街といえる。

 

隣の大泉学園もかなり家賃が安くて治安もいいので、街並みを含めて気に入った方を選ぶといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 西武池袋線, タウン情報(練馬区)