多摩川駅周辺の住みやすさと賃貸相場【ほぼ田園調布な高級住宅地】

      2018/12/09

スポンサーリンク

多摩川駅について

多摩川駅は東急東横線、目黒線、東急多摩川線の乗り入れる、大田区西部に位置するターミナル駅である。
(ターミナル駅っぽい雰囲気は全くないが)

 

東横線によって渋谷駅と横浜駅に直結しているし、多摩川線を東へ行けば京浜東北線の蒲田駅も近い。

 

所要時間でいうと渋谷駅までは13分、横浜駅までは17分、蒲田までは11分でアクセスできるので、都心からの距離に反して意外と足回りは良い。

スポンサーリンク

多摩川駅の利用者は、地元の住民くらいで、外からやってくる人はほぼゼロに近い。

 

駅前からは武蔵小杉や二子玉川方面に向かうバスが出ている。

多摩川駅周辺の住環境

多摩川駅周辺の住環境をひとことで言うと田園調布のまっただ中の駅で、高級志向の強い住宅地といえる。

 

多摩川駅の周辺の土地は田園調布1丁目となっており、日本有数の高級住宅地である田園調布と連なっている。

 

駅前には商店の姿は少なく、大型のスーパーがあるのは駅から離れた場所である。

 

住宅地では広い敷地のしゃれた外観をもつ屋敷が良く目立っていて、そんな場所の各地にアパートやマンションを見つけることができる。

 

駅の直近の環境には、公園や史跡などの緑地帯が広がっている。

 

東口には田園調布せせらぎ公園があって、高低差のある樹林のなかに広場が作られ、いつも子供で賑わっている。

140476796575769632225_DSC_5794

出典:http://13122777.at.webry.info/201407/img2_2.140476796575769632225.html

駅の西側は余裕の感じられる住宅地で、多摩川のほとりに多摩川台公園がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/3376/olympus-digital-camera-502

この公園内には4~5世紀に造られた亀甲山古墳という全長107メートルの巨大古墳が横たわり、古墳展示室が儲けられているなど見どころが多い。

多摩川周辺で住むのにオススメのエリア

中原街道沿いエリア

スポンサーリンク

中原街道

多摩川駅前でマンション物件が多くなっているのは、駅南方の中原街道に沿った付近だ。

 

低層から中層のマンション群が形成されている。

 

このあたりなら街道沿いにあるスーパーのOTENTOが利用できるので、買い物が不便な点もなんとか解消できるだろう。

OTENTO

 

他には、東側の環八通りに近い場所もオススメ。

環八通り沿いなら、池上線の雪が谷大塚駅前の東急ストアやオオゼキを利用しやすくなるので、こちらも買い物面での欠点を補うことができる。

多摩川周辺の家賃相場

  • 1R:6.79万円
  • 1K:7.69万円
  • 1DK:10.04万円
  • 1LDK:11.73万円
  • 2LDK:16.20万円
  • 3LDK:20.68万円

参考:homes

公園と多摩川の迫る住宅地名だけに、賃貸の物件数自体は少ない。

 

その多くが1ルームから1LDKの物件であるが、6万から7万円台の物件を中心としている。

 

田園調布ということでアパート・マンションも高いかと思いきや、5万円台以下の物件も見つけることができる。

 

高い物件でも14万円ということだから、一人暮らし向けアパ・マン物件について言えば割高感はほとんどない。

 

3k以上の広めの物件は数が限られてくるが、ほとんどが15万円あたりから20万円台となっており、マンションや一戸建てを購入するよりも、お手頃感も得られる。

総評

  • 家賃  ★★★★
  • 利便性 ★★★★
  • 住環境 ★★★★★
  • 治安  ★★★★★

日本有数の住宅街の田園調布と連なる高級住宅街である多摩川駅周辺。

 

多摩川や公園などの自然も近くにあるので、住環境としての質は高いエリアといえる。

 

ただ、買い物をするお店がほとんどないので、その点だけはかなり不便だ。

 

もし、買い物事情を優先するなら、学芸大学都立大学をチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 東急東横線, タウン情報(大田区)