船堀の住みやすさと家賃相場【静かで住みやすい治安の良い街】

   

スポンサーリンク

船堀駅について

江戸川区の真ん中にある船堀は、都内や千葉から人が頻繁に往来する都営新宿線では比較的大きな駅だ。

 

船堀駅は都営新宿線の急行停車駅で多くの人が利用する。

 

都心へのアクセスは日本橋13分、東京駅15分、新宿21分と良好で住吉や森下、九段下などで他の路線に乗り換えれば、各主要駅へスムーズに移動できるメリットがある。

 

また直通で新宿へ20分程度で行けるので、都心へのアクセスで困ることはないだろう。

利用者は学生や社会人、サラリーマンが多いが、競艇場があるので年配の方も多い。

 

都営新宿線は、JRや東京メトロなどの首都圏の他の路線と比較すると混雑がきつくないので、通勤の面ではそこまで体力を奪われないが、最近はラッシュ時には住吉・森下まではかなり混み合うのである程度の混雑は覚悟しておこう。

スポンサーリンク

船堀の住環境

船堀の住環境を一言でいうと「意外と静かで暮らしやすい街」だ。

 

駅前に大型スーパー、本屋、ドラッグストア、TSUTAYA、映画館など何でも揃っていて買い物や日用品調達には困らない。

 

物価も安く船堀駅周辺でコンパクトに買い物を済ませられるので忙しいママさんには重宝されている。

 

また、船堀のシンボルといえばタワーホール船堀だろう。

タワーホール船堀はコンサートやイベントが開催される市民ホールであり、その姿は船堀の名物として知られているし、スカイツリーも臨める展望台からの眺めは格別だ。

タワーホール船堀からの眺め

ほかには、東京健康ランドがあるので、大きなお風呂でくつろぐことができる。

自然環境については、中川河川敷にいけば川の流れを眺めながらのんびりできるし、南に15分ほど歩いたところに宇喜田公園があるので、自然に触れられるエリアも豊富だ。

中川河川敷

 

宇喜田公園

治安について

江戸川沿いにボートレース船堀という競艇場があり治安の評判は良くないが、犯罪発生率は少ない。

参考:警視庁犯罪マップ

 

競艇のある日に、たまに酔っ払いが歩いているだけで危険な目に遭う事はめったにない。

 

ただ夜間は多少用心することに越したことはないだろう。

ボートレース船堀

オススメエリア

船堀6丁目(南口エリア)

船堀6丁目の住宅地

住むのにおススメエリアは船堀六丁目付近だろう。

 

船堀は北側より南側の方が治安も良く、団地やマンションも多くファミリーが楽しそうに暮らしているので静かで大変暮らしやすい。

 

近所に日枝神社、八幡神社もあり新川沿いの景色も何処か懐かしく落ち着く環境になっている。

買い物事情

買い物に便利なのは南口エリアだ。

 

スーパーはマックスバリュ、ヤマイチ、いなげや、ライフなどの大衆スーパーもあるので、夜遅く帰宅してもしっかり買い物できる。

マックスバリュ

いなげや

一方で北口はダイエーや100円ショップのキャンドゥがあるし、健康ランドもあるのでこちらも生活利便性は悪くない。

ダイエー

コンビニやドラッグストアも住宅地にそこそこあるし、駅前に行けばTSUTAYAもあるので生活面で困ることはないだろう。

 

しかし服や家電については、充実していないので都心方面に出た方がよさそうだ。

船堀の家賃相場

  • 1R:6.39万円
  • 1K:6.43万円
  • 1DK:7.15万円
  • 1LDK:8.86万円
  • 2LDK:12.59万円
  • 3LDK:13.92万円

参考:homes

 

船堀周辺は最近は再開発も盛んなので、ハイグレード物件もちらほら見かけるようになっており平均相場を押し上げている。

 

しかし、ハイグレード物件以外は、家賃相場は都内ではかなりの安さで1LDKで8.8万円はコストパフォーマンスに優れている。

 

一人暮らしなら6,7万円ほどでいい設備の物件を見つけられるだろう。

 

ファミリー層の場合は10万円台後半から13万円台が中心。

 

このように、シングル・ファミリー層ともに家賃相場がそこそこなうえに、物価が安めなので、船堀に住めばお金の面ではかなり満足できるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

船堀周辺の家賃相場が安いだけでなく、物価の安いのがうれしいところ。

 

利便性の面でも、生活に必要なものは駅周辺で揃えられるし、電車では都心方面へのアクセスが良好で、バスでも錦糸町や新小岩、葛西方面へも行ける。

 

住環境については、競艇場がある北口方面が少し治安に難ありだが、生活する分にはそれほど問題ない。

 

ファミリーや若い女子学生もたくさん見かけるし、のどかで落ち着いて暮らしている人がほとんどで安心できる。

 

特にファミリー層にとっては江戸川区は特に教育に力を入れていて、中学生の医療費が優遇されたりと子育て世帯にも優しい街だ。

 

このように、船堀周辺はファミリー層にも単身者にも暮らしやすい町なので、この機会に船堀で新生活を検討してみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(江戸川区), 都営新宿線