根津・千駄木の住みやすさと家賃相場【治安のいい商店街と学生街が魅力】

      2017/09/12

スポンサーリンク

根津・千駄木駅について

根津・千駄木駅は文京区に位置し、東京メトロ千代田線が停車する。

 

心に近いエリアで、根津・千駄木駅から大手町までは6分、渋谷まで約25分、新宿まで約22分ほどとアクセスも良好だ。

 

電車以外の移動の足としては、千駄木駅前からは都営バスやコミュニティバスが運行しており、東は上野公園・浅草方面めで、西は池袋駅まで行くことができる。

 

根津駅からも同じ路線の都営バスを利用可能だ。

千駄木駅前

根津・千駄木駅を利用するのは都心に向かうサラリーマンと、周辺の学校に通う学生がメインだ。

 

朝晩のラッシュ時以外では、神社に参拝する人や地元の人たちが散歩や買い物をする姿をよく見かけるなど、ほのぼのとした雰囲気が漂う。

スポンサーリンク

根津・千駄木の住環境

根津・千駄木駅は一言で言えば「一人暮らしの学生が多い古風な街」だ。

 

根津駅の西には東京大学や東京医科大学、東には東京藝術大学がある。

 

他にも東大付属病院や日本医科大学付属病院といった大型病院があるので、全体的に知的な学生を多く見かけられる地域といえる。
(名門高校の開成高校も近くにあるし)

 

このように、学生街という印象が強い根津・千駄木エリアだが、街全体としては土着の長く住んでいる人が多いため、若くてエネルギッシュというよりは静かで落ち着いた雰囲気が強いエリアだ。

 

それを裏付けるように伝統ある古民家などの古い町並みや根津神社があり、昔ながらの風景がそこかしこに残っている。

根津神社

 

千駄木駅周辺の街並み

 

他にも千駄木駅の東側には谷中霊園があるなど、全体的にこのエリアは静かだ。

谷中霊園

 

自然環境も豊かで、上野恩賜公園や不忍池といったメジャーな公園もあれば、各大学キャンパスもあるので、少し散歩をすれば癒しを感じられるだろう。

不忍池

 

上野恩賜公園

 

このように、静かで住みやすい住環境を持つことで、繁華街や大きなショッピングモールがなく、不便そうに感じられるかもしれない。

 

しかし、日暮里に近い谷中銀座商店街は、物価の安い専門店や飲食店、総菜屋さんがたくさんあるため街全体に活気があるし、買い物に便利だ。

谷中銀座商店街の夕焼けだんだん

 

このように、昔ながらの住宅地で静かに住みながらも、活気のある味わい深い商店街も使うことができるので、根津・千駄木に住めば閑静さと利便性とノスタルジックな雰囲気のいいところどりができる。

根津・千駄木の治安

治安に定評のある文京区の街、ということもあり根津・千駄木の治安はとても良い。

出展:警視庁犯罪マップ

繁華街もなく、落ち着いた住宅街や路地裏の雰囲気のいいお店ばかりのエリアなので、歩いていて不安に感じることはないだろう。

 

ただ、路地が狭いため防災面や交通事故には要注意といえるだろう。

根津・千駄木で住むのにオススメのエリア

谷中5丁目

谷中5丁目の住宅街

住宅街エリアは、根津駅東側の池之端や根津や、千駄木駅の東にある谷中1~7丁目、千駄木駅の西にある千駄木1~4丁目に集中している。

 

どのエリアも緑の多い閑静な住宅街になっているが、スーパーが少なく買い物に不便な場所であるため、学生でないのであればできるだけ東側の山手線沿いに近い場所に住んだほうが良い。

 

その中でも、谷中3・5・7丁目あたりは神社も多く、JR日暮里駅にも近いので利便性に優れたエリアだ。

 

谷中エリアなら、谷中銀座商店街に近いので、帰り道がてら総菜や雑貨を買って帰ることもできる。

根津・千駄木の買い物事情

根津駅の目の前には赤札堂、駅から南に徒歩1分のところにはマルエツプチがあり、地元の人はこのどちらかをよく利用する。

赤札堂

 

また千駄木駅のすぐ南にはNOMURAYA、日暮里方面に徒歩10分ほど行ったところにはのなかストアーというスーパーが利用できる。

NOMURAYA

 

根津・千駄木駅付近にはこじんまりした小さな定食屋・ラーメン屋・飲み屋などが並んでいるので、外食も何とかなる。

 

もちろん、谷中銀座商店街の専門店や総菜屋で安く食料品を調達するのもGoodだ。

しかし全体的に飲食店やファッション・雑貨ショップの数は少ないので根津に住む場合は上野のアメ横まで、千駄木に住む場合は日暮里方面まで出かけることをオススメする。

根津・千駄木周辺の家賃相場

  • R:7.88万円
  • 1K:7.67万円
  • 1DK:9.50万円
  • LDK:13.37万円
  • LDK:16.71万円
  • LDK:22.08万円

参考:homes

他の文京区のエリアと比べると、賃貸相場はけっこう安め。

 

大学が近くにあることもあり、古くて狭い学生向け物件なども豊富だが、防犯面・防災面を考えるとあまりオススメはできない。

 

シングルの場合は、相場どおりに6.5万円から7万円前後で探すようにした方が、満足する部屋にである可能性が高い。

 

また、文京区らしくファミリー・カップル向け物件もそれなりにあるので、気に入った物件が見つかるまで根気強く探すといいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★

根津・千駄木駅エリアには古めかしい一戸建てや神社が残っているので情緒豊かな雰囲気を味わうことができる。

 

駅近くの大学等に通う場合はこれほど便利な街はない。

 

家賃は東側にある日暮里や西日暮里の方へ行くと下がっていくので、予算を低く抑えたい時は千駄木エリアがオススメだ。

 

街全体が静かで治安も良いので、学生の一人暮らしにピッタリの街と言える。

 

他には、後楽園駒込なども住みやすくて環境が良いのでチェックしておくといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(文京区), 千代田線