ダメな引っ越し業者を見抜く3つのチェックポイントとは?相場もチェック!

      2018/12/09

スポンサーリンク

引っ越し業者の選び方について

9b6f49409ffb4500f75d272b472eaaa3_s

 

引っ越しにおいては、物件選びや良い不動産屋に出会うことも、ももちろん重要だが、それと同じくらい引っ越し業者の選び方も重要だ。

 

良い業者を選べば、安全かつ安く引っ越しができる可能性が高まるし、逆に怪しい業者に頼むと、いくら安くても後でトラブルになりかねない。

 

せっかく高いお金を払うなら、賢く引っ越し業者を選びたいもの。

 

そこで、今回の記事では引っ越し業者を選ぶための押さえておくべきポイントについてまとめてみた。

 

そのポイントは大きくわけて下記の3つ。

  1. 料金が明確であること
  2. サービスの質
  3. 保障の充実度

それでは、それぞれのポイントについて見ていこう。

スポンサーリンク

料金が明確であること

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s

 

まず大前提として、料金の明確さは一番の必要チェック項目だ。

 

料金が明確でない引越し業者の場合、引越しした後に追加料金が発生したり、曖昧な料金のまま引っ越しをすることになってしまう。

 

もし、料金があいまいなままだと、あとで思っていた以上の金額を請求されてしまうというトラブルに発展する可能性がある。

 

一方で、料金が明確になっている引越し業者なら、何を頼めばどれだけ料金が追加されるのかがはっきりと数字として提示されるし、こちらがお願いした作業以外は行わない。

 

そのため、後から追加料金の請求をされてしまってトラブルになってしまう、ということが起こりにくくなる。

対策

見積もりを取ったときに不明瞭な料金体系の業者に当たったら、細かく質問した方がいい

 

質問をしたときの回答が丁寧じゃなかったり、わかりにくい回答をしてきたときは、お断りしておこう。

 

また、もし料金体系について質問する勇気がない場合は何も言わずに、他の業者を選んでおけばトラブルを避けられるはずだ。

引っ越し料金の相場について

ちなみに、引っ越し料金の相場は、荷物の量と距離にもよるが、下記の範囲が相場といえる。

単身 ファミリー
通常期(5月~2月) 3万円~6万円 6万円~12万円
繁忙期(3月~4月) 3万円~8万円 8万円~15万円

一人暮らしの場合は、荷物が多少多くてもせいぜい4,5万円くらい用意しておけば、何かあっても対応できるだろう。

 

一方で、ファミリーの場合は、家族構成と荷物の量によってかなり幅がある。

 

なるべく事前に断捨離をして引っ越し料金を安くするようにしよう。

スポンサーリンク

お片付け業者を一括比較!不用品お片付け見積もり.com

サービスの質

サービスに関しては自分の引越しにどれくらいのサービスが必要になるかということを把握しておくことが重要だ。

 

過剰とも言えるサービスがある引越し業者の場合、サービスは良いかもしれないが、それによってムダに料金が高くなることに繋がる可能性がある。

 

対策

上記の観点から考えると、優良引っ越し業者は下記の2タイプといえる。

  1. サービスに関していくつかのパターンが用意されている業者
  2. 基本のサービス内容がはっきりと決まっており、それ以外のサービスはオプションで追加できる業者。

こうした引っ越し業者なら、費用面でのムダを省くことが出来るだろう。

保障の充実度

保証に関しては引越し業者を選択する中では、より注意深くチェックしておくべきポイントだ。

 

大げさでなく、保証がない引越し業者は最初から選択肢の中から除外しても良い。

 

なぜなら、もし引越しの際に家具などを破損したり、家電製品などを運搬中に落下や紛失した場合、保証が無ければそれらの家具や家電は直してもらうことも返してもらうこともできず、買いなおすことになってしまうからだ。

e326cf1d379f8c8cc2d931370cfc0ed4_s

 

一方で、保証があれば引越し最中のミスなどに関しては全て引っ越し業者がその責任を負うことになるため、何かあった場合でも保証を受けることができ、家具の買い替えや家電製品の修理なども自腹を切る必要がなくなる。

 

そのため、引越し費用がいくら安くても保証がない引越し業者は何かあった際のリスクが高いということになるので、自己責任のもとで利用する必要があるといえる。

まとめ

 

「言われてみれば当たり前じゃん」と思うかもしれないが、いざ本当に引っ越すとなると、テンパって適当な業者を選んでしまいがちだ。

 

なので、引っ越す前には必ずこの記事に目を通してもらって、落ち着いて業者を見比べて決めるようにしよう。

 

また、こちらの記事では、有名引っ越し業者7社のそれぞれの長所と短所についてまとめてあるので、ぜひこちらの記事も参考にしてほしい。

 

もし、あなたが過去に引っ越し業者の一括見積もりを使って、たくさん電話がきて嫌な思いをしたり、面倒な思いをしたことがあるならHOME'S引越し見積もり をオススメ。

通常の引越し見積りサイトでは見積もり依頼する会社を選ぶことができないが、HOME'S引っ越し見積もりなら、見積もりを取る引っ越し業者を選べるので、評判の悪い会社や料金が高い会社からの見積もりを最初から断ることができる。

 

相見積もりのため、一番安い引っ越し業者を選べるのはもちろん、安心して業者を選べるのは大きなメリットだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 不動産の基礎知識