ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

鎌倉の住みやすさと賃貸相場【芸能人も住んでる高級住宅地】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

鎌倉駅について

鎌倉駅は、JR横須賀線と湘南新宿ライン、そして江ノ電が利用でき、また、周辺の住宅地に向かうバス便も充実している。

 

都心までの所要時間は横浜まで25分程度、東京まで約1時間、渋谷まで55分ほどでアクセス可能だ。

 

鎌倉駅の利用者は、主に観光客だ。

鎌倉駅舎

 

もちろん、地元に住んでいる人もいるのだが、土日や長期休暇になると、全国各地そして世界中から観光客が押しかけ、駅周辺の小町通りなどは非常に混み合う。

小町通り

こうした特徴があるので、平日よりも土日の方が人の往来が激しい街、といえるだろう。

スポンサーリンク

鎌倉の住環境

鎌倉駅周辺エリアは、「歴史と海が融合した、見どころ満載の街」だ。

 

鎌倉大仏をはじめ、アジサイや花菖蒲などが有名な花寺の長谷寺や、鶴岡八幡宮、建長寺や円覚寺など、文化的価値のある寺社仏閣が町中に普通に存在しており、周囲と完全に溶け込んでいる。

 

長谷寺の大仏

 

鶴岡八幡宮

 

また、鎌倉は自然が豊富で、周囲を山に囲まれており、バス便でようやく行けるようなエリアにある渋いお寺や銭洗弁天など、駅から離れたエリアにも見どころのあるポイントが満載。

銭洗弁天

竹寺で有名な報国寺

 

海も近く、由比ガ浜という海岸まで駅から1.5㎞程度なので、マリンスポーツを楽しみたい人も多く訪れる。

由比ガ浜

また、観光スポット以外についていえば、鎌倉周辺は古くからの高級住宅地・別荘地ということでも有名な街である。

 

広くて壮大なお屋敷がところどころにあり、有名なところでは、鎌倉山のみの〇んたの大豪邸や、石原慎太郎邸などの芸能界・財界の大物の自宅が点在。

 

まれに、一エリアまるごと個人宅の敷地という本物のセレブが住んでいる地域もある。
(ちなみに、こうした高級住宅地と呼ばれるエリアは逗子エリアの披露山や鎌倉山、七里ガ浜などのエリアだ)

 

みの〇んたの自宅といわれている大豪邸

 

このように、観光地としての見どころにあふれた街なので、休日になるとたくさんの観光客が訪れるのだ。

 

治安について

 

鎌倉は神奈川県内屈指の治安良好エリアだ。
(犯罪発生率は0.658%で、ベスト7に入る治安の良さだ

 

やはり、昔からの高級住宅地ということもあって、住民の生活レベル・平均年齢が高く、若くてオラついている人があまりいないので、街全体にのんびりとした、それでいて育ちの良さを感じさせる雰囲気が漂っている。

スポンサーリンク

鎌倉周辺で住むのにオススメのエリア

海側のエリア(由比ガ浜・村木座周辺)

 

由比ガ浜周辺の住宅地

 

オススメエリア、というか賃貸で住むなら、海に近いエリアの由比ガ浜や村木座周辺になるだろう。

 

というのも基本的には、駅の近くは一戸建てメインのエリアであり、賃貸物件がほとんどない。

 

なので、お金持ち以外はどうしても駅から離れたエリアを選ばざるを得ない。

 

逆に、海沿いまで離れれば、家賃の安いアパートやマンションが比較的多く存在するので、住みやすいだろう。

 

鎌倉の買い物事情

観光地ではあるものの、基本スタンスは高級住宅地なので、お店が早い時間に閉まってしまうことが多いので、お世辞にも便利な街とは言えない。

 

駅の近くのスーパーは高級食材を扱う紀ノ国屋や、かまくら東急、やまかストアーがあるが、いずれも大規模店ではないので、品ぞろえについては物足りないこともあるかも。

 

紀ノ国屋

 

やまかストアー

 

他には、ドラッグストアやコンビニが数件あるので、生活利便性はギリギリレベルで担保されている。

 

むしろ、鎌倉の良いところといえばグルメスポットが多く、地元の鎌倉野菜や魚を使った料理を出すレストランやカフェがたくさんあることだ。

 

有名どころは、鎌倉山倶楽部(日本料理)や、松原庵(そば)、鎌倉キネマ堂(しらす丼)などだ。

鎌倉キネマ堂

 

他にも、小町通りや、その周辺には団子やかき氷などの名店もあるので、食べ歩きも楽しいだろう。

 

ファーストフード店は数件あるくらいで、ほとんどみかけない。

鎌倉駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.58万円
  • 1K:7.56万円
  • 1DK:6.98万円
  • 1LDK:12.15万円
  • 2LDK:14.08万円

参考:homes

昔からの高級住宅地、人気エリアということもあって、家賃相場はちょっとお高め。

 

賃貸の中心相場は、シングルタイプで7.5万円程度、ファミリータイプで15万円前後となっている。

 

高級物件は一戸建てなどがメインで、購入するなら最低でも1億円以上は必要になる。

 

また、鎌倉駅周辺は、都市計画法で定められた、街の景観を守るための景観地区内になっていて、高さのある建物などが立てにくいので、駅近くは物件が少なく2階建てアパートなどがメインになる。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★★

 

周囲を山に囲まれているせいか、他の街とは異なった雰囲気を醸し出している鎌倉。

 

都心までは少し距離があるものの、海・山といった自然や由緒ある寺社仏閣に囲まれており、「それでも鎌倉に住みたい!」と思わせるだけの魅力がある街である。

 

たしかに、家賃や住宅費はちょっと高いかもしれないが、通勤や生活利便性以外に魅力や価値を感じる人なら、ぜひ住んでみた方がいいだろう。きっと後悔はしないはずだ。

 

他には、逗子大船なども住みやすいのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(湘南), 横須賀線