住みたい街ランキングに思う、個人的おススメな街ランキングベスト5

      2017/08/29

スポンサーリンク

賃貸不動産の仲介をやっている関係で、「この街に住んだらどうなんだろう?」と妄想することが多い。

 

 

そんなわけで「"ついに吉祥寺が陥落!2016年「住みたい街ランキング関東版」を見ていたのだが…

スポンサーリンク

 

見れば見るほど「住みにくいだろ、ここ…」 と思ってしまう。

 

とはいえ、ランキングにケチをつけても仕方ないので、今回は賃貸不動産の仲介をしている自分の目から見て「ここ、住んだらお得じゃね?」ランキングを発表しよと思う。

 

※あくまで一人暮らしの男目線なので、ファミリーや女性の場合は違う。

【採点基準】

  1. 便利さ(利用路線・主要駅までの所要時間・終電の遅さ)
  2. 栄えているか
  3. 穴場っぽさ

この3点を基準に発表しよう。

第5位:高円寺

(杉並区・中央線)

まずは人気路線の中央線から。

 

中央線は新宿からの終電が平日だと1:01と、非常に遅い。

 

さらに、高円寺くらいならタクシーでも3000円もしないので、遅くまで遊んだり仕事をしていても安心だ。

 

「いつでも家に帰れる」という安心感は、何物にも代えがたいと個人的に思っている。

 

さらに、駅周辺には商店街が伸びており、物価も安い。

 

難点は大型スーパーがあまりないことと、まぁまぁ家賃が高いところだろうか。

 

高円寺の記事はこちら

第4位:経堂

(世田谷区・小田急線)

 

私が大学時代に住んでいて、思い出補正込みでのランクイン。

 

こちらも新宿からの終電が00:52、渋谷からの終電が00:45と遅い上に、終電の終着点なので、寝過ごす心配がない。

 

駅周辺は農大通りと、すずらん通りの2つの商店街が連なっており、どちらも、にぎやかで歩いていて楽しいし、生活必需品は帰り道すがらで全て入手できるだろう。

 

周辺が高級住宅街で、落合夫妻などのセレブも住んでいるが、学生街でもあるので、家賃はやや抑えめ。

 

難点をあげるなら、道幅が狭くてタクシーの運転手に嫌がられるのと、金曜夜に駅前で大学生が騒いだりすることか。

経堂の記事はこちら

第3位:桜木町

(神奈川県横浜市・京浜東北線、地下鉄ブルーライン)

郊外の町ではなく、横浜の中心地である桜木町がランクイン。

 

繁華街で騒がしくて、住むどころの騒ぎではないのでは?と思われそうだが、平日の夜に歩いてみると、人の少なさに驚くことだろう。

 

こちらは横浜からの終電は、1:09と遅く、さらに終電の終着点でもある。

 

ただ、都内から帰る場合は若干終電が速いことに加え、京浜東北線しか使えないので、やや所要時間もかかる。

 

横浜の中心地なのに、非常に家賃が安く(1Kで6万円~)、スーパーや飲み屋、映画館、雑貨屋、ジムなど様々な用事を駅周辺で済ませられるコンパクトさが魅力だ。

 

心配なのは治安だが、日の出町方面を避けて、花咲町や紅葉坂あたりを選べば、安心か。

 

とはいえ、一人暮らしの男性なら、治安はあまり気にならないだろう。

 

桜木町の記事はこちら

第2位:川崎

(神奈川県川崎市・京浜東北線、東海道線、南武線、京急線)

神奈川県の門番、川崎がランクイン。

 

ここは”とにかく便利”の一言に尽きる。

 

終電は品川駅0:42発と、このランキング中ではやや早い。

 

駅周辺の商業施設の充実ぶりや、公共施設の密集ぶり、都内や横浜方面へのアクセスの良さが好評価。

 

中でも映画館が4か所もあるのは筆者としては個人的に評価◎

 

川崎で観れない映画はない。

 

駅前がめちゃめちゃ栄えていて、なおかつ工場と浮浪者のイメージがあるので、住むのはちょっと…と尻込みしそうだが、エリアさえ選べばすべてが解決する。

 

住んじゃダメなのは東口(市役所や銀柳街がある方面)

 

ここはホームレスや、ヤクザの事務所、ソープランドなど、アンダーグラウンドの巣窟で、治安も激しく悪い。

 

一方で、西口(ラゾーナ側)は、落ち着いており、しかも駅徒歩圏内にマンションやアパートが大量にある。(ちなみに1Kで6万円~)

 

高所得者向けのタワーマンションやジムなども点在し、雰囲気も良い。

 

スーパーも多く、日常の買い物も◎

 

浮浪者もいないので、安心して眠りにつける。

 

川崎駅周辺の記事はこちら

第1位:錦糸町

(墨田区・総武線、半蔵門線)

東の副都心、錦糸町が堂々のナンバーワン。

 

終電は、秋葉原発で00:46と微妙だが、タクシーを使っても2000円程度で帰宅可能。

 

さらに、東京・渋谷・新宿に乗り換えなしでアクセスでき、どこに出かけるにも便利である。

 

駅前にはスーパーがあり、なんと24時間営業のスーパーも存在する。

 

家電も、日常雑貨も飲み屋も、この街で全てそろえることができるのだ。

 

ただ、こちらも川崎と同じく治安に不安があるが、川崎と同じく住むエリアを選べば、クリアできる。

 

住んじゃダメなのは南口。

 

ここはホームレスや、ヤクザの事務所、ソープランドなど、アンダーグラウンドの巣窟で、治安も激しく悪い。

 

場外馬券場などもあり、雰囲気は最悪だ。(にぎやかと言えばにぎやか)

 

一方で、北口(スカイツリー側)は、落ち着いており、しかも駅徒歩圏内にマンションやアパートが大量にある。(ちなみに1Kで7万円~)

 

高所得者向けのタワーマンションやジムなども点在し、雰囲気も良い。

 

個人的には区営ジムである、墨田総合体育館が非常にきれいな上に利用料金も安く、ポイントが高い。

 

また、TOHOシネマズもあるので映画鑑賞もOK

 

そして、東京の新たなシンボルであるスカイツリー側ということもあり、気持ちオシャレな感じも出せる。

 

錦糸町の記事はこちら

総評

いかがだっただろうか?

 

あくまで独身男性の独断と偏見でのランキングなのだが、けっこう穴場をついてていいと思っている(自画自賛)

 

家賃6万円以下の物件に強い不動産屋サイト


 

というわけで、次引っ越すときは錦糸町か川崎にしよう…

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 〇〇な街ランキング