ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

民泊(Airbnbなど)について

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

賃貸不動産の紹介をしていると、最近よく聞かれるのが、
「民泊(転貸)可能物件って探せるの?」ということだ。

これについては、単純に答えることはできないのだが、
結論から言うと、「探そうと思えば探せる。だがすべて自己責任になる」
ということだ。

 

それでは、詳しく話していこう。

 

【転貸可能物件が見つかる確率】

業者用サイトで物件を探すときには、いろんな条件で絞り込んで調べることができる。

例えば「事務所利用可能」とか「ペット可」とか、いろんな条件で絞り込むことができる。

しかし「転貸可能」を条件とすると話は別だ。

 

転貸をオーナーや管理会社が許可を出している物件というのは、数万件に1件ほどの割合でしか存在しない。

 

オーナーや管理会社の視点からすると、自分たちが管理している物件で勝手に商売を始められるのはいい気がしない。

それがましてや、不特定多数の人間、それも外国人が出入りするとなれば、
よほど心が広いオーナーでなければ、保守的な日本では許可はおりないだろう。

【法律の規制緩和について】

とはいえ、都議会などで民泊を推奨する動きがあるのも事実だ。

花火大会などの大きなイベントの際に、
泊まれるホテルが足りないことも問題になっている。

市場的にも法制度的にも、民泊には大きな可能性があるのは間違いない。

スポンサーリンク

しかし、いくら市場や法制度がGOといっても、多くのオーナーや管理会社が、今すぐにOKを出すとは思えない。

 

少なくとも、もう少し時間はかかると思っている。

【でも、民泊で稼いでいる人がいるけど?】

中にはオーナーに了解を得て民泊をしている人もいると思うが、大体の人は”上手いこと”やって、転貸している。

これらのことから言えるのは、もし転貸をやりたければ、頑張ってオーナーや管理会社に了解を取り付けるか、自己責任で上手いことやるか、だ。

 

いかがだっただろうか。

ちなみに、転貸希望者に対しては、私の取引する不動産屋さんも協力はしない。

 

もし、トラブルになった時に責任を負えないからだ。

転貸を希望する人は、これらのことを念頭に入れて、慎重に事を進めてほしい。

新たな市場を作る人たちには様々な苦労がつきものだが、その先には大きな果実が待っている可能性もあるのだから。

 

今回はここまで。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 不動産の基礎知識