ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

練馬の住みやすさと賃貸相場【交通アクセスも治安もいい街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

練馬駅について

練馬駅には西武池袋線・豊島線・有楽町線のほか、都営大江戸線が停車する。

 

駅から電車が四方八方に走っているので都内を自由自在に往来できる。

 

電車で池袋まで約7分、新宿まで約17分、渋谷までは23分ほどと、都心まで短時間でアクセスが可能だ。

スポンサーリンク

駅の北口にバスロータリーがあり、都営バス・京王バス・西武バスなど様々なバス会社のバスが運行している。

 

東は新宿駅まで、北は赤羽駅まで、西は大泉学園駅まで、南は荻窪駅までバスで行くことができる。また羽田空港行きのバスも出ている。

練馬駅前 北口

 

駅の利用者はサラリーマンが多い。

 

駅の南側には軽食を食べられるお店やファースフォフード店、スーパーもあるが、少し駅から離れるとほとんど住宅街になる。

 

駅の北側には豊島園があり、遊園地やプールを目的に家族連れで遊びに出かける住民が多い。

練馬駅周辺の住環境

練馬は一言でいうと「ファミリー層の多いベッドタウン」だ。

 

駅の南にはチェーン店や区役所、郵便局など行政機関があるものの、それ以外は住宅街が街の大半を占めている。

 

治安は非常に良くファミリー向けの物件も多いエリアである。

 

駅に隣接したココネリのビルにはこどもほっとステーションがあり、一時預かり室や保育所が併設されている。

ココネリ

 

また駅のすぐ北には練馬文化センターがあり、コンサートやバレエ鑑賞など市民が楽しめるイベントが開催されている。

練馬文化センター

住宅街エリアは、駅の北側にある練馬1~3丁目と、駅の南側にある豊玉北4~6丁目、中村北1丁目、豊玉中4丁目などがメインとなる。

 

駅のすぐ南にある豊玉北5丁目は繁華街に近いので避けたほうが良いかもしれない。

また駅の北にある練馬2・3丁目は夜道が暗いので女性は注意が必要である。

練馬駅周辺で住むのにオススメのエリア

豊玉中4丁目

豊玉中4丁目の住宅街

スポンサーリンク

オススメできるエリアは、駅の南にある豊玉北6丁目や豊玉中4丁目だ。

 

このエリアは学校や図書館も近く、駅にも近いので非常に便利だ。

 

練馬駅周辺の買い物事情

 

駅の高架下に行けば西友があり、ここには食料品だけでなく日用品や家電製品も売っているので頻繁に利用することになる。

西友

 

また駅隣りのココネリにはライフが入っているのでここも活用すると良い。

 

駅から西に数分歩いたところにはスーパーオオゼキもある。ドラッグストアはココネリ内に、100均は駅のすぐ南にあるので、駅に行けばだいたいの生活用品は揃う。

スーパーオオゼキ

 

ファッション店はココネリ内にユニクロがあるが、もっとオシャレな服が欲しい人は池袋まで買いに出かけることになる。

 

練馬駅周辺の家賃相場

  • R:6.63万円
  • 1K:7.09万円
  • 1DK:7.96万円
  • LDK:11.58万円
  • LDK:13.36万円
  • LDK:14.55万円

参考:homes

シングル向け物件は1Rなどの相場は安めだが、中心となるのはファミリー向けの1LDK以上の間取り。

 

ただし、人気エリアということもあってか、中心価格帯からはあまり家賃が下がらない印象がある。
(もちろん古い物件などは多少安くなるかもしれないが)

 

とはいえ、交通アクセスもよいし、住環境も素晴らしい街なので、それなりの家賃を払うだけの価値がある街ではある、といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

 

練馬は池袋をはじめとした都心までのアクセスが非常に良いため、家賃は高めだ。

 

池袋や新宿に通勤しやすい場所にあるが、西武池袋線はラッシュ時の混雑が激しいのが難点。

 

駅周辺はファミリー向けの住宅街が多く、練馬は住みたい街ランキングで毎年上位に入る。

 

人は比較的少ないので、全体的に静かでキレイな街といえる。

 

他には家賃の安い大泉学園石神井公園もチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 西武池袋線, タウン情報(練馬区), 都営大江戸線