ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

門前仲町の住みやすさと家賃相場【神社仏閣の多い都心の下町】

      2020/03/26

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

門前仲町駅について

門前仲町駅は江東区に位置しており、東京メトロ東西線と都営大江戸線が停車する。

 

都心までの所要時間は、日本橋まで約4分、大手町までは6分、新宿まで約27分でアクセスできる。

 

ただ、東西線は朝のラッシュ時に混雑率が200%近くになり、かなり混みあうので、日本橋や東京駅が職場なら自転車や徒歩で行ったほうが体力的に楽ができるだろう。

 

電車以外の足としては、駅前からは都営バスが出ており、北は錦糸町駅まで、東は東陽町駅まで、西は東京駅まで、南は東京テレポート駅までと自由自在に行き来できる。

 

門前仲町駅前

門前仲町駅の利用者は、意外と若い人が多い。

 

駅周辺には学校があるため学生が多いほか、隅田川・豊洲運河があるため物流の拠点になっており、川沿いには倉庫会社が多く見られる。

 

それ以外は住宅街になっており、朝は通勤に向かうサラリーマンの姿をよく見かける。

スポンサーリンク

門前仲町の住環境

門前仲町の住環境を一言でいうと「都心に近いながらも下町情緒あふれる街」

 

門前仲町と聞くと、呑み屋の並ぶ繁華街と神社・寺院で名高い深川不動堂と富岡八幡宮といったイメージがある。

深川不動堂

 

富岡八幡宮

深川不動堂では水かけ祭り、富岡八幡宮では深川八幡まつりが開催されるため、イベントの季節になると地元の人と観光客で街が賑わう。

 

また細い川で街の四方を囲まれており運河が発達していることから、昔から物流拠点としても栄えている。

 

門前仲町周辺の隠れた魅力としては、坂道が少ないため、徒歩や自転車での移動が楽ちんなので女性や高齢者でも移動しやすい。

 

住宅地エリアは駅から少し離れたエリアに密集しており、昔ながら住宅がメインなので一戸建てや低層住宅がメインのため、空を広く感じられるのもメリットだ。

門前仲町の治安について

門前仲町周辺は、居酒屋が多くてガヤガヤしているが、意外と治安は良くて住みやすい。

 

木場公園周辺には深川警察署もあるし、交番も近隣に2か所もあるため、警察官の目も行き届いているので安心だ。

ただ、それでも金曜の夜には酔っ払いの姿もよく見かけるため、トラブルに巻き込まれないように気を付けよう。

 

隅田川を一望できる佐賀・永代地区は景色を重視するのであれば良いが、永代通りや首都高9号線が近くにあるとトラックなどの騒音がうるさいので注意が必要だ。

門前仲町周辺で住むのにオススメのエリア

牡丹3丁目

牡丹3丁目の住宅街

スポンサーリンク

門前仲町の住宅街エリアは、駅の東側にある富岡・冬木、駅の北にある深川地区、駅の西側にある福住・佐賀・永代、駅の南にある牡丹1~3丁目にある。

 

その中でも一番のおすすめエリアは牡丹2・3丁目だ。

 

南のJR越中島駅を利用できるし、門前仲町駅周辺のスーパーにも通いやすい場所にある。

 

くつろぎと癒やしが得られる古石場川親水公園も徒歩圏内だ。

門前仲町周辺の買い物事情

駅の北側にはアブアブ赤札堂があり、駅から南に徒歩2分ほど歩いたところにはオオゼキがあるので、食料品はこれらのスーパーで買うことができる。

駅の東にはキタノエース、エンゼルファミリー、まいばすけっとの3つのスーパーが密集しているので便利だ。

キタノエース、エンゼルファミリー

駅周辺に居酒屋やチェーンのお店が多いので外食時の選択肢はラーメン屋からバーまで選択肢が豊富。

 

特に、路地裏には雰囲気のいい味わい深い居酒屋・バーが密集しているので食べ歩き・飲み歩きを楽しむには最高の立地といえるだろう。

 

ただ若者向けのオシャレなカフェなどは期待できないので、清澄白河周辺まで出かけたほうがよさそう。

 

ファッション・雑貨など日用品を売っているお店は少ないので、日本橋や銀座、錦糸町などへ出かけて買いに行く必要がある。

門前仲町駅周辺の家賃相場

  • 1R:8.58万円
  • 1K:9.32万円
  • 1DK:10.53万円
  • 1LDK:12.90万円
  • 2LDK:15.77万円
  • 3LDK:17.33万円

参考:homes

 

門前仲町周辺の家賃相場は、都心から10分前後の距離にありながら、相場自体は安い。

 

シングルなら8万円台から10万円台が中心で、ファミリー向けの物件の場合は13万円以上が中心相場となっている。

 

ただ、基本的にはオフィス街なので住居用物件自体は少ないのが残念なところ。

 

また、ファミリー向けの物件も少なく、どちらかというとシングル向けの方が物件を探しやすいだろう。

 

もし、もう少し住居に適した物件を多く見つけたいなら、清澄白河も候補に入れておくといいだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

門前仲町では東西線と大江戸線が使えるので都内中心地への通勤には困らないが、東西線は混雑するので、ラッシュアワーを避けるなど工夫が必要だ。

 

門前仲町という名前からも推測できるように街にはお寺や神社が残っており、江戸っ子気質の人も住んでいる。

 

駅近くの繁華街から離れたところに住めば治安面も心配ないので、住む場合はその点も頭に入れておこう。

 

駅の西に隅田川が流れているので自然と触れ合うこともできる親しみやすい街といえる。

 

他には、清澄白河錦糸町も住みやすいのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(江東区), 東西線, 都営大江戸線