ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

曙橋の住みやすさと家賃相場【都心ながらも治安が良く住みやすい街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

曙橋駅について

曙橋駅は、東京都新宿区にある都営新宿線が停まる駅だ。

 

 

停車するのは都営新宿線だけなので、地味な存在だが、実は都心アクセスはとても便利。

 

 

新宿や新宿三丁目までは乗り換えなしで3分ほどでアクセスできるし、渋谷まで15分、東京までも東京20分ほどでアクセスできる。

 

曙橋の駅名の由来となった橋と駅入り口

 

また、丸ノ内線の四谷三丁目駅や都営大江戸線の牛込柳町駅も徒歩圏なので、実は池袋や大手町、六本木などへも乗り換えなしでアクセスできる。

 

四谷三丁目駅前の交差点

曙橋駅の乗降客数は、1日平均約36,000人で、新宿方面や本八幡方面に向かう地元のサラリーマンやOL、学生たちなどが主に利用している。

 

 

また、駅周辺には有名私立大学などもあるため、遠方から来る学生も多く利用している。

スポンサーリンク

曙橋の住環境

曙橋の住環境を一言でいうと「シングル層を中心に住みやすい街」と言える。

 

 

なぜなら、新宿までは2駅3分という利便性に加えて治安が良く、シングル向けの物件が豊富だからだ。

 

 

曙橋周辺の住環境は、北口と南口とでは大きく表情が異なる。

 

 

北口方面は防衛省の大きな敷地を中心にオフィスやマンションが多く、コンビニや飲食店などはポツポツあるくらい。

 

北口エリアの住宅の特徴としては、戸建てや低層アパートといった古い建物が多いことが特徴で、特に防衛省に近い住宅地は邸宅が並ぶお屋敷街でもある。

 

一方、四谷三丁目に近い南側は、築浅のマンションが多く、味わい深いレストランやバーが多いしスーパーも点在しているので、若い人には理想的な環境といえる。

また、曙橋周辺は、古くからの住宅地なので寺院や学校が多く、都心に近いエリアながらも落ち着いた雰囲気があるので静かかつ便利に住むことができる。

成城中・高校

 

ただし、自然環境については、15分ほど歩いたところに新宿御苑があるが、それ以外は緑地は皆無なので自然を感じたい人には物足りなく感じるかも。

 

 

もし、体を動かして汗を流したくなったら、周辺に3件ほどスポーツジムがあるのでそちらを契約するなどを検討するといいだろう。

治安について

曙橋周辺の治安は、基本的にはとても良い。
(参考:警視庁犯罪マップ)

 

新宿に近い割には繁華街から離れているし、周辺は住宅街や寺院が多いため、とても安全なのだ。

 

 

ただし、駅周辺から道路一本分路地に入ると、街灯が一気に少なくなるし、夜は人通りもまばらになるので、最低限の防犯意識は持っておく必要がある。

 

 

また、駅の周辺には靖国通りや外苑東側通りといった大きな道路も多く、住宅地は見通しが悪い狭い道も多いので交通事故も多発している地域なので要注意だ。

曙橋周辺で住むのにおススメエリアと穴場エリア

駅の北口側エリア

スポンサーリンク

 

住吉町の住宅地

 

曙橋周辺で住むなら、南側の住吉町や市谷仲之町がオススメだ。

 

 

これらのエリアはスーパーやコンビニ、飲食店も豊富なので生活利便性の面で〇

 

 

丸ノ内線の四谷三丁目駅が使える南口の方は足回りは便利でレストランは多いが、スーパーや日常使いできるドラッグストアなどは少ない。

 

 

住む街としてみた場合としても、賑やかな南口方面より、静かな環境の北口に住んだ方が満足できるはずだろう。

曙橋の買い物事情

曙橋駅から徒歩5分以内の大手スーパーとしては、「三徳(Santoku)」や「まいばすけっと」などが挙げられる。

 

三徳

 

まいばすけっと曙橋駅前店

 

また、コンビニの店舗数は北口も南口も多いので、日用品の買い出しに困ることはないはず。

 

 

なお、北口にはドラッグストアである「ココカラファイン曙橋店」、「すき家」や「ファーストキッチン」といった飲食店があるし、小規模ながらも商店街もあるので生活利便性は優れている。

北口の商店街

 

一方で南口には「松屋」や「フレッシュネスバーガー」などがあるし四谷三丁目まで行けば、バーやオシャレなレストランが密集しているので、グルメを楽しむにはこちらがいいだろう。

 

服や家電などは、新宿に買いに行けば揃えられるので、近所で大体の用事を済ませられるはずだ。

曙橋駅の家賃相場

  • 1R:9.09万円
  • 1K:9.78万円
  • 1DK:11.33万円
  • 1LDK:17.10万円
  • 2LDK:26.84万円
  • 3LDK:25.22万円

参考:homes

曙橋周辺の家賃相場は、九段下駅や新宿駅周辺より1.2万円ほど安くなっている。

 

特にシングル向け物件の場合は、ほぼ新宿という距離感でありながらも、この家賃相場はリーズナブルと言って差し支えないだろう。

 

家賃相場が高いのは南口の四谷方面なので、家賃を抑えたい場合は、北口方面で物件を探そう。

 

シングル向け物件なら、家賃8万円から9万円ほどで設備の整ったマンションを見つけられるはず。

 

ファミリー向け物件の場合も、15万円から探すことができるし、最近は新しいマンションも多いので、都心で子育てをしたい場合は良い候補に入ってくるのではないだろうか。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

曙橋は新宿までが3分と、アクセスが良いながらも閑静な住宅地であることが最大の魅力と言える。

 

そして、新宿至近でありながらも比較的家賃がリーズナブルなところも優れているポイントだ。

 

治安も良く、静かなので、特に一人暮らしにおすすめだ。

 

もし、都心に近いところで、穴場な街を探しているなら、曙橋はきっと良い候補に入ってくることだろう。

 

他には四ツ谷飯田橋市ヶ谷なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(新宿区), 都営新宿線