雑司ヶ谷の住みやすさと家賃相場【都心に近くて静かな街】

   

スポンサーリンク

雑司ヶ谷駅について

雑司ヶ谷駅は東京メトロ副都心線の一駅だ。

 

池袋までは1駅でおよそ3分、渋谷まで14分で行けることから都心までの交通の便はいいし、実は池袋までは駅から徒歩15分程で行くことも可能だ。

 

雑司ヶ谷駅の周辺には学習院大学や日本女子大学をはじめ、名門の学校が多数あり、また最近ではおしゃれなリノベーションカフェなどが周辺にできていることから若者の利用が増えてきている。

周辺は主に住宅地で、寺社仏閣も多いことからラッシュ時以外はとても静かになる。

スポンサーリンク

雑司ヶ谷の住環境

雑司ヶ谷は一言でいうと「都心に近い閑静な住宅街」である。

 

もともと住みやすい街としては定評があり、目白が近いためか高級感あるマンションも目につく。

少し前までは古い住宅街が並んでいたが、近年では新築物件も増えてきている。

 

周辺の環境としては、雑司ヶ谷霊園や鬼子母神といった由緒正しい寺社仏閣があり、お盆をはじめ節目節目での参拝者が多い。

特に雑司ヶ谷鬼子母神堂は子宝や安産祈願のご利益があるため、妊婦やカップルが訪れるので、どこか幸せな雰囲気に満ちている場所でもある。

公園は目白台運動公園という大きな公園があるくらいで、それ以外は小規模な公園が点々とあるくらいなので、自然環境についてはあまり期待できないかも。

このように、住環境としては静かで住みやすい雑司ヶ谷だが、坂が多いので電動アシスト付き自転車の購入や駅近物件に住むなどを考慮しておいた方がいいだろう。

治安について

雑司ヶ谷周辺は、大きな繁華街もなく、古いながらも落ち着いた住宅地と学校がメインなので重大な犯罪などは皆無。

参考:警視庁犯罪マップ

 

池袋まで徒歩圏でありながらも池袋の治安の悪さの影響も限定的なので、女性の一人暮らしでも安心して住むことができるだろう。

 

目白通りの交通量の多さと住宅地の見通しが悪いため、交通事故には要注意だがそれ以外は特に問題はないだろう。

雑司ヶ谷周辺で住むのにおすすめ・穴場なエリア

雑司ヶ谷2丁目

スポンサーリンク

雑司ヶ谷2丁目の住宅地

雑司ヶ谷周辺で住むなら、東側エリアの雑司ヶ谷2丁目などがオススメだ。

 

特に目白通りに近いエリアなら、スーパーやコンビニも多いし夜もそれなりに人通りがあるため安心できる。

 

目白も使える西口エリアも良いのだが、スーパーなどの生活に必要なお店が少ない上に、大半が学校で占められている。

 

なお、住宅地は入り組んでおり似たような風景ばかりとなっているので、慣れるまでは近道などを使わずわかりやすいルートを使うようにした方がいいだろう。

買い物事情

雑司ヶ谷周辺は、住宅地なのでお店は少ないが目白通り沿いはスーパーやコンビニが多いため食料品の調達は問題ない。

 

大きなスーパーではないが、出入り口3を出て徒歩30秒程の場所に「miniピアゴ」というファミリーマートグループの小型スーパーがある。

小型なので品ぞろえ抜群というわけにはいかないが、生鮮食品からインスタント食品もあり24時間営業、電子マネーも使えて便利である。

 

また、その少し先を行くとマルエツプチというスーパーがある。

こちらは小型店舗ながら、野菜の品揃えがなかなよく22時まで営業している。帰りが遅い人には嬉しいところである。

 

服や家電、その他の娯楽については池袋まで行けば全て賄うことができるはず。

 

遠出をしなくても生活必需品から娯楽までを満たすことができるはずだ。

雑司ヶ谷の家賃相場

[ad#adsence1]

  • 1R: 7.30万円
  • 1K: 7.61万円
  • 1DK: 10.73万円
  • 1LDK: 14.59万円
  • 2LDK: 20.66万円
  • 3LDK: 23.89万円

参考:homes

雑司ヶ谷周辺の家賃相場は、人気が高い池袋や要町に比べるとやや低めなので、池袋に住みたいが高くて悩んでいる人にはオススメと言えるだろう。

 

すごく安いというわけではないが、治安を考えると妥当ともいえる。

 

特に一人暮らし向けの物件数が豊富で、バス・トイレ別で独立洗面台の物件でも8万円ほどから探すことができる。

 

また、最近話題のシェアハウスや女性限定のゲストハウスなどもあるので、一人暮らしは少し不安という人はそちらを検討してみてはどうだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

雑司ヶ谷周辺は、家賃は池袋周辺にしてはやや低めで、都心への距離感と利便性を鑑みると割とリーズナブルといえる。

 

また、駅付近には各種学校や公園もあるので、子育て世帯にも住みやすい環境といえるだろう。

 

どうしても都心近くに住みたいが、家賃や雰囲気の面で折り合いがつかなかった人にとってはぜひとも一度は検討してみてほしいのが雑司ヶ谷だ。

[ad#adsence1]

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 副都心線