ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

小田栄の住みやすさと家賃相場【家賃は安い!治安はどうだ?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

小田栄駅について

小田栄は、JR南武線沿線にある駅で、川崎市川崎区にある。

 

小田栄駅は南武線支線であり無人駅となっており、1日の乗車数は4,000人前後と沿線では数少ない規模である。

 

この駅は住宅地としての再開発をにらんで、2016年に新設されたとても新しい駅だ。

都心までの所要時間は、品川まで30分、東京まで40分、新宿・渋谷までは50分ほどと、決して遠い場所でない。

 

駅の乗降客としては、地元に住んでいる人の通勤・通学での利用の他には、近くにある工場などに勤める人の姿も多くみられる。

スポンサーリンク

小田栄の住環境

小田栄の住環境を一言でいうと「とても静かでこれからの発展に期待できる地区」と言える。

 

何故なら小田栄周辺は、元々人口減少地域でもあり、人口増加対策として、短期間で作られた駅ということもあるからだ。

 

昔から小田栄周辺は工業地帯の一角としてしか認識されておらず、また川崎駅からバス便でしかアクセスできない、という側面もあって昔から住んでいる人くらいしかいなかった。

しかし、近年そんな小田栄周辺の様子が一変している。

 

イトーヨーカドーや家電量販店などの大型店舗が次々とオープンし、買い物便利な街となっており、マンション開発も急ピッチで進められており住むための街として整備が進んでいる。

 

今でも人口はそれほど多くなく、それに伴って家賃相場も安めなので、特に若いファミリー層などから注目を集めており、今後の発展が大いに期待されているエリアでもあるのだ。

 

自然環境や癒しスポットについては残念ながら期待できるようなものはないが、夜になると化学プラントや工場夜景が美しいので、ファンにはたまらない夜景を楽しむことができそうだ。

また、街全体の特徴としては海抜が低い位置にあるため、平坦な場所が多く自転車や徒歩での移動が楽だ。

治安について

治安については、昔からの港湾エリアに近いことと、川崎区内であることから、少し不安があるかもしれない。
(川崎区は犯罪発生率は2.21%と神奈川県でワースト3に入っている)

 

確かにひと昔前までは、川崎らしい荒れた雰囲気のあったエリアでいまだにマイルドヤンキーのような人種も見かけないことはない。


しかし近年は、人口の増加傾向からその問題もかなり低くなっている。

 

むしろ、新しい住民が増やすために、川崎区が力を入れて発展させようと頑張っているので、今後はより住みよい街として生まれ変わる可能性が高いといえるだろう。

小田栄周辺で住むのにおススメエリア・穴場エリア

駅の東側エリア

スポンサーリンク

 

東口エリアのマンション群

住むなら、やはり買い物便利でアクセスも良い駅東口エリアがベストだろう。

 

駅から近いエリアは近年特に住宅開発も活発で賃貸マンションの物件数も豊富だし、何よりむしろ駅から遠いエリアの方が向上やコリアンタウンがあって治安も微妙だ。

 

その中でも西口エリアに住んだ場合は、ショッピングモールに行くにも必ず踏切を超えなければいけない分マイナス評価。

 

やはり、住むなら川崎駅にもやや近い位置にある東口エリアに住むのがベストといえるだろう。

買い物事情

駅周辺は、イトーヨーカドーやまいばすけっともあり、買い物には特別に不安を感じることはない。

まいばすけっと

イトーヨーカドーの隣には、コーナンがあるし、ベビー用品店の西松屋や中古品のハードオフが入店しており、それなりの生活サービスを享受することができる。

また、家電量販店であるノジマがあることも生活家電用品調達で困ることもないだろう。

 

それ以外の服やスポーツ用品や雑貨などについては、川崎駅まで行けば全てそろうし、映画などの娯楽も川崎駅で十分。

日常生活から余暇まですべて近隣で済ませられるのは他の街にはない大きなアドバンテージといえるだろう。

小田栄の家賃相場

  • 1R:5.79万円
  • 1K:6.30万円
  • 1DK:8.0万円
  • 1LDK:9.48万円
  • 2LDK:12.03万円
  • 3LDK:16.14万円

参考:homes

小田栄周辺は川崎駅周辺の街と比較すると家賃相場は全体的に安めだ。

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら6万円から8万円で探すことができる。

 

一方でファミリー層向けの物件については、土地代高騰と新築マンションの建築が相次いだこともあり、相場は高めに出ているが格安物件もまだまだ眠っているので、しっかりと吟味して探せばお得かつ便利な家に住むことができるだろう。

 

また、全体的に車文化の街でもあるので、自家用車がある人でも物件を探しやすいということも付け加えておく。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★

小田栄は元々の駅の誕生経緯が、京浜工業地帯の再開発という所からの出発点であるために、他のエリアと比べて、地名度は決して高くはない。

 

確かに電車の本数も都心と比較すれば少ないしまだまだ未開発なところは目立つものの、これからマンションの増加と共に、さらに人口増、利用増も予想される地域でもある。

 

ショッピングスポットも充実し始めているし、家賃もまだまだ抑えめに設定してあるため、今後の発展・伸びしろを見越して先物買いをしておくのも良いのではないだろうか?

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(川崎市), 南武線