小田栄の住みやすさと家賃相場【家賃は安い!治安はどうだ?】

      2017/10/30

スポンサーリンク

小田栄駅について

小田栄は、JR南武線沿線にある駅で、川崎市川崎区にある。

 

小田栄駅は南武線支線であり無人駅となっており、1日の乗車数は4,000人前後と沿線では数少ない規模である。

 

この駅は住宅地としての再開発をにらんで、2016年に新設されたとても新しい駅だ。

都心までの所要時間は、品川まで30分、東京まで40分、新宿・渋谷までは50分ほどと、決して遠い場所でない。

 

駅の乗降客としては、地元に住んでいる人の通勤・通学での利用の他には、近くにある工場などに勤める人の姿も多くみられる。

スポンサーリンク

小田栄の住環境

小田栄の住環境を一言でいうと「とても静かでこれからの発展に期待できる地区」と言える。

 

何故なら小田栄周辺は、元々人口減少地域でもあり、人口増加対策として、短期間で作られた駅ということもあるからだ。

 

昔から小田栄周辺は工業地帯の一角としてしか認識されておらず、また川崎駅からバス便でしかアクセスできない、という側面もあって昔から住んでいる人くらいしかいなかった。

しかし、近年そんな小田栄周辺の様子が一変している。

 

イトーヨーカドーや家電量販店などの大型店舗が次々とオープンし、買い物便利な街となっており、マンション開発も急ピッチで進められており住むための街として整備が進んでいる。

 

今でも人口はそれほど多くなく、それに伴って家賃相場も安めなので、特に若いファミリー層などから注目を集めており、今後の発展が大いに期待されているエリアでもあるのだ。

 

自然環境や癒しスポットについては残念ながら期待できるようなものはないが、夜になると化学プラントや工場夜景が美しいので、ファンにはたまらない夜景を楽しむことができそうだ。

また、街全体の特徴としては海抜が低い位置にあるため、平坦な場所が多く自転車や徒歩での移動が楽だ。

治安について

治安については、昔からの港湾エリアに近いことと、川崎区内であることから、少し不安があるかもしれない。
(川崎区は犯罪発生率は2.21%と神奈川県でワースト3に入っている)

 

確かにひと昔前までは、川崎らしい荒れた雰囲気のあったエリアでいまだにマイルドヤンキーのような人種も見かけないことはない。


しかし近年は、人口の増加傾向からその問題もかなり低くなっている。

 

むしろ、新しい住民が増やすために、川崎区が力を入れて発展させようと頑張っているので、今後はより住みよい街として生まれ変わる可能性が高いといえるだろう。

小田栄周辺で住むのにおススメエリア・穴場エリア

駅の東側エリア

 

東口エリアのマンション群

住むなら、やはり買い物便利でアクセスも良い駅東口エリアがベストだろう。

 

駅から近いエリアは近年特に住宅開発も活発で賃貸マンションの物件数も豊富だし、何よりむしろ駅から遠いエリアの方が向上やコリアンタウンがあって治安も微妙だ。

 

その中でも西口エリアに住んだ場合は、ショッピングモールに行くにも必ず踏切を超えなければいけない分マイナス評価。

 

やはり、住むなら川崎駅にもやや近い位置にある東口エリアに住むのがベストといえるだろう。

買い物事情

駅周辺は、イトーヨーカドーやまいばすけっともあり、買い物には特別に不安を感じることはない。

まいばすけっと

イトーヨーカドーの隣には、コーナンがあるし、ベビー用品店の西松屋や中古品のハードオフが入店しており、それなりの生活サービスを享受することができる。

また、家電量販店であるノジマがあることも生活家電用品調達で困ることもないだろう。

 

それ以外の服やスポーツ用品や雑貨などについては、川崎駅まで行けば全てそろうし、映画などの娯楽も川崎駅で十分。

日常生活から余暇まですべて近隣で済ませられるのは他の街にはない大きなアドバンテージといえるだろう。

小田栄の家賃相場

  • 1R:5.79万円
  • 1K:6.30万円
  • 1DK:8.0万円
  • 1LDK:9.48万円
  • 2LDK:12.03万円
  • 3LDK:16.14万円

参考:homes

小田栄周辺は川崎駅周辺の街と比較すると家賃相場は全体的に安めだ。

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら6万円から8万円で探すことができる。

 

一方でファミリー層向けの物件については、土地代高騰と新築マンションの建築が相次いだこともあり、相場は高めに出ているが格安物件もまだまだ眠っているので、しっかりと吟味して探せばお得かつ便利な家に住むことができるだろう。

 

また、全体的に車文化の街でもあるので、自家用車がある人でも物件を探しやすいということも付け加えておく。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★

小田栄は元々の駅の誕生経緯が、京浜工業地帯の再開発という所からの出発点であるために、他のエリアと比べて、地名度は決して高くはない。

 

確かに電車の本数も都心と比較すれば少ないしまだまだ未開発なところは目立つものの、これからマンションの増加と共に、さらに人口増、利用増も予想される地域でもある。

 

ショッピングスポットも充実し始めているし、家賃もまだまだ抑えめに設定してあるため、今後の発展・伸びしろを見越して先物買いをしておくのも良いのではないだろうか?

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(川崎市), 南武線