ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

上町駅の住みやすさと家賃相場【意外と住みやすい穴場な街】

   

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

上町駅について

上町駅は、東京都世田谷区にあり、東京急行電鉄世田谷線の駅である。

 

世田谷線は、下高井戸から三軒茶屋という世田谷区のみを通っている路線であり、上町は世田谷線の中でも大きなお店が多くて人気が高い駅である。

都心までは必ず乗り換えが必要になるものの、所要時間は渋谷まで18分、新宿まで24分、東京まで40分でアクセスできる。

 

また、世田谷線以外にも世田谷通りには、路線バスも豊富で、電車と比較すると混雑もなく渋谷や成城学園までアクセスできるので、通勤に使うのも良いだろう。

上町駅の乗降客数は1日平均約6,500人で、三軒茶屋方面や下高井戸方面へ向かう地元のサラリーマンやOL、学生たちなどが主に利用している。

 

周辺は住宅地なので、ラッシュ時以外は老人やお子さん連れのママなどをよく見かけるし、世田谷区役所も近いため区役所に用がある人も多い。

スポンサーリンク

上町の住環境

上町周辺の住環境を一言でいうと「意外と便利で老若男女の方々が住みやすい街」と言える。

 

上町周辺は、大きなスーパーや銀行の支店が目の前にあるし、世田谷通り沿いにも多くのお店があるため、生活利便性は優れている。

 

それでいて、周辺は閑静な住宅地となっているため、物件数も多く、三軒茶屋や下高井戸などと比較すると家賃相場も安いため、物件探しの点でもアドバンテージがある。

 

周辺の環境としては、世田谷区役所があるため、公的手続きなども気軽にしやすいし、自然環境についても、世田谷城址公園や若林公園といった大きな公園もあるので癒しスポットもある。

世田谷区役所

世田谷城址公園

また、松陰神社も近くにあるため、歴史を感じられる文化的なスポットもある。

このように、生活面で便利でありながら、物件数も豊富で家賃も安く、環境も良いため世田谷線の中では、上町は人気のある駅なのである。

治安について

周辺は繁華街もなく、閑静な住宅地なので治安面で不安はない。

参考:警視庁犯罪マップ

しかし、世田谷通りは交通量が多いし、また住宅地の路地は見通しが悪いため、交通事故には要注意なエリアといえる。

上町周辺で住むのにおススメエリアと穴場エリア

世田谷3丁目(世田谷駅との間のエリア)

スポンサーリンク

世田谷3丁目の住宅地

基本的にどのエリアも住みやすいのだが、生活利便性の面でいえば、やはり世田谷駅に近い世田谷3丁目などがよいだろう。

 

路地は狭いが、世田谷通りを渡らずに駅まで行くことができるし、スーパーや区役所、公園にも行きやすいので快適に住めるはずだ。

買い物事情

駅周辺にあるスーパーとしては、野菜を中心にお買い得価格で販売している「オオゼキ」や、23時まで営業されていて新鮮な生鮮食品を扱う「サミット」などがある。

オオゼキ

 

サミット

 

また、日用品や食料品、お酒なども扱うドラッグストア「どらっぐぱぱす」もあるため、毎日の買い物で困ることはないと言えよう。

 

さらに上町駅周辺には、アンティークショップやカフェ、ブランド古着ショップといった人気スポットも点在しているため、ショッピングも楽しい街と言える。

 

また、年末年始になると世田谷ボロ市という伝統的なフリーマーケットが行われ、古着や骨董品、古本、植木、食料品、神棚、玩具、寝具、新品の衣類、生活雑貨などが販売される。

ボロ市には700近くの露店が軒を連ね、近隣以外からも多くの人が駆けつけ、特に賑わうので、ぜひ一度は足を運んでみてほしい。

 

服や家電といった大きな買い物は渋谷で買うことが多くなるだろう。

[ad#adsence1]

上町の家賃相場

  • 1R:6.84万円
  • 1K:7.36万円
  • 1DK:8.77万円
  • 1LDK:12.82万円
  • 2LDK:15.71万円
  • 3LDK:17.73万円

参考:hoems

世田谷線の周辺駅と比べると家賃相場はやや高めと言えるが、物件数も多く、また古い物件・掘り出し物物件も多く眠っているため、じっくりと探せばお得に住むことができるだろう。

 

特に一人暮らし向けの物件は数も多く、独身者も多く住んでいるので快適に住むことができるはずだ。

 

一方でファミリー層向けの物件の物件も多いが、ちょっと割高に感じられるかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

上町は世田谷線の真ん中にあり、都心の主要駅にもアクセスは良いため、利便性には優れたエリアと言える。

 

しかし、駅周辺でも夜は暗く人通りの少ない道もあるため、女性で一人暮らしを考えている方は、物件選びの際に注意していただきたい。

 

住みやすいとされる世田谷区の中でも、常に上位にランクインされる駅なので、単身者をはじめ、家族での生活にもおすすめと言える。

[ad#adsence1]

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 東急世田谷線