ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

自由が丘の住みやすさと家賃相場【スイーツとオシャレの街!治安は…?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

自由が丘駅について

 

自由が丘駅は、目黒区と世田谷区の境目にある駅で、東横線・大井町線の特急が停車するこのエリアでは中核的な駅だ。

 

都心までの所要時間は、東横線で渋谷駅まではわずか6駅、所要時間にして9分の好立地である。

 

さらに東急大井町線に乗り換えることもでき、二子玉川といった人気エリアや、大井町といったビジネス街へも出ることができる。

このように、渋谷・新宿方面だけでなく、品川区エリアへも移動できるので、品川や新橋へのアクセスにも便利なエリアといえるだろう。

 

駅周辺はバス便も豊富で、渋谷方面だけでなく三宿方面へも向かうことができる。

 

だが、道が入り組んでいて狭いので車移動自体はちょっとキツイかも。

 

自由が丘駅の利用者は都心に向かうビジネスマンと、近隣のショップの買い物客だ。

 

また、近隣には産業能率大学のキャンパスもあるため、時間帯を問わず特に若い女性の姿をよく見かける。

スポンサーリンク

自由が丘の住環境

自由が丘を一言でいえば、高級志向・オシャレ志向の街といえるだろう。

 

リクルート住まいカンパニーの「住みたい街ランキング」では、自由が丘は常に上位に位置していることからも、魅力のほどが伺える。

127035

 

駅前はこのエリアでは特に栄えているエリアで、レストランやカフェ、バーが充実した環境にあり、有名な店舗がいくつも軒を連ねている。

そして、自由が丘といえばやはりスイーツ店だろう。

 

日本のモンブラン発祥のお店や、スイーツフォレストなど、スイーツ店には事欠かない。

 

当然、服のセレクトショップやブティック、美容院、ネイルサロンなどの美容関係のお店も豊富。

 

このように「スイーツ・グルメやオシャレが楽しめる街」という側面からも、やはり自由が丘は女性のための街、女性のあこがれの街と言える。

 

しかし、そんな派手でオシャレなイメージがある一方で、生活をするための日用品を買うお店もしっかりとある。

 

駅前にはスーパーが充実し、フレル・ウィズ東急ストア、成城石井、自然食品の店F&Fなどがある。

もちろん、コンビニもドラッグストアもたくさんあるので、一般的な繁華街とは違って、遊ぶだけでなく住んでも便利なのがうれしいところだ。

 

住宅事情に関していうと、街の南側は田園調布に隣接していて、都内有数の高級住宅地が広がっている。

玉川田園調布の住宅地

 

某ゴムゴムの有名漫画家や、政界財界のトップ層が住居を構えていることはあまりにも有名だ。

 

実際にそれを証明するかのように、インターナショナルスクールなども多いので、お金持ちが多数住んでいることがうかがえるだろう。

繁華街のイメージの強い街だが高層マンションの姿はなく、駅前を中心として低層のマンションが良く目立っており、駅から離れるごとに一戸建て住宅が多くなるといった住環境になっている。

自由が丘の治安について

駅前が繁華街になっており、ちょっとだけ治安には不安がある。

 

夜中には酔っ払った人もよく見かけるし、休日になると街宣車がきたりするので、オシャレなイメージと相反する姿を見ることもある。

 

しかし駅に近すぎるエリアを外せば、落ち着いた高級住宅街が広がっているので問題はないだろう。

自由が丘周辺で住むのにオススメのエリア

目黒通り周辺(世田谷区八雲・深沢周辺)

スポンサーリンク

 

目黒通りの住宅地

駅から少し北になるが、目黒通りのあたりはマンションも多いし、買い物スポットにも恵まれているのでオススメ。

 

というか、駅近辺はゴチャゴチャしてて、落ち着いて住めないし、なんといっても家賃が高い。

 

目黒通り沿いには紀ノ国屋、西友、ザ・ガーデンなどスーパーマーケットが各地に立地していて、買い物をすることは容易な土地になっている。

紀ノ国屋

 

西友

 

また、目黒通りの北側には駒沢オリンピック公園があるのも良い。

 

気分転換に散歩やジョギングをしてリフレッシュすることもできるだろう。

九品仏駅周辺

 

九品仏の住宅地

他には、駅の西側の九品仏エリアもオススメだ。

 

大井町線で隣駅となってしまうものの、両駅の間は歩いて5分ちょっと。

 

浄真寺の北側は自由が丘駅前にあるスーパーや商店街の利用もしやすい場所であるし、予算をやや低めにしたい人にもオススメになる。

 

また、ねこじゃらし公園という、ちょっとした休憩もできる公園があるので、自由が丘の喧騒から少し離れた落ち着いた生活を営むこともできる。

※これらのオススメエリアは目黒区と世田谷区の境目でもあるので、実際に住む場合は利用する区役所や行政サービスも異なるので必ずチェックしておくこと。

自由が丘の家賃相場

  • 1R:9.28万円
  • 1K:8.96万円
  • 1DK:9.86万円
  • 1LDK:14.50万円
  • 2LDK:19.26万円
  • 3LDK:26.15万円

参考:homes

人気、ブランド性を反映してか、やはり家賃は高め

 

オーナーや管理会社も、人気があることをわかっているのか、家賃交渉や礼金交渉にも応じてくれない強気な人が多いのも特徴的だ。

 

自由が丘の物件は全体として低層の建物ばかりだが、一人暮らしにも家族向けにも選択の幅が広い。

 

1ルームから1LDKあたりでは8万円台~10万円を超えるあたりが、最も物件数が多くなっている賃貸価格帯であり、これ以上の物件の数もかなり豊富。

 

家族向け物件でも周辺より高めの様子で、20万~30万円台のマンションを最も多く見つけることができるし、50万円を超える高級物件も多数揃っている。

 

ちなみに、自由が丘駅前は家賃が高いイメージがあるのだが実は場所によっては6万円台の格安物件も見つけられる街でもある。

 

不動産屋さんに聞いて、根気強く探してみよう。

総評

  • 家賃 ★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オシャレでスイーツショップやおいしいレストランが多く、遊びに行く街としては非常に人気が高い自由が丘。

 

特に女性にとっては、「自由が丘に住んでる」ということが一種のステータスにもなるだろう。

 

そんなオシャレなイメージの半面、緑も多く、住むためのエリアもしっかりと用意されており、予算や条件が合えば、快適でオシャレな毎日を過ごすことができそう。

 

他には学芸大学や、都立大学、反対方向の武蔵小杉なども住みやすくて住民レベルも高いのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 東急東横線, 東急大井町線, タウン情報(目黒区)