ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

国立の住みやすさと賃貸相場【治安のよいキレイな街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

国立駅について

今回は、東京都の西部エリアの中でも高級感のあるキレイな街、国立を紹介。

 

国立駅にはJR中央線の快速が停車し、新宿まで約30分、立川まで約5分、東京駅まで40分ほどで行くことのできる利便性の良い駅である。

 

ただ、中央線は朝晩のラッシュはとても混みあうし、地縁や運休も多いため、通勤通学の際はそれなりの体力消耗を覚悟しよう。

スポンサーリンク

駅の北口や南口からは京王バスが運行しており、北は玉川上水駅まで南は聖蹟桜ヶ丘駅までアクセスできる。

南口バスターミナル

国立駅を利用する人は、学生もしくは近隣地区に住むサラリーマンである。

 

特に駅の南側エリアに大学や学校が密集手しており学生率がかなり高いのが特徴だ。

 

住宅地区が多く、街は格子状にキレイに区分けされている。

高級感のある一戸建てや低層アパートも多く、ファミリー世帯や単身世帯用の賃貸物件も多い。

 

駅ビルにはnanowa国立が2015年にオープンしたほか駅の南側には西友があり、地元に住む人が買い物をしている姿が見られる。

nanowa国立

 

国立の住環境

国立は一言で言えば「教育施設の密集しているキレイに整備された街」である。

 

駅の南側は駅を中心として3つの通りが放射状に広がっており、中央の大学通りには銀杏や桜並木が続き、美しい景観を生み出している。

中学・高校・大学の数も多く、学生向けの飲食店や賃貸物件も豊富にあるなど、都心から遠い割には活気がある。

 

駅に近いエリアは繁華街となっているが、10分も歩けば閑静な住宅地になる。

 

後述するが、治安も良いため女性やファミリー層にとってはとても住みやすい街といえる。

国立の治安について

国立の治安は、とても良いので安心して住むことができる。

 

国立市が条例でパチンコ・風俗・ホテルといった好ましくない業種の企業が街に進出するのを禁止しているため、街は安全で住みやすい場所となっている。

 

ただ、駅の南側には居酒屋などが多いエリアもあるし、夜に学生が飲み会で騒ぐこともあるので、気になる人は北側エリアに住むようにするといいだろう。

国立周辺で住むのにオススメのエリア

南口エリア(一橋大学方面)

一橋大学前

光町エリア(北口方面)

スポンサーリンク

光町の住宅街

住宅街エリアは駅の北側にある光町1・2丁目、それに駅の南側にある東2丁目や中2丁目、西2丁目には住宅街が通り沿いに続いている。

 

東1丁目や中1丁目は駅の中心部に近く人通りも多いので、あまり住宅としては向かない。

 

その中でも、駅の南側の東2丁目や中2丁目、西2丁目が高級住宅街なので、もっともオススメ。

 

だが、国立エリアの中では比較的家賃が高いので、予算が足りないという場合は駅の北にある光町1・2丁目も良いだろう。

 

なお、光町は国分寺市アドレスなので、届出の際などは要注意。

 

どちらも住むためのエリアとして設計されているので、住みやすさはお墨付き。

 

予算に応じてエリアを選ぼう。

買い物事情

国立の買い物は、駅周辺以外は少し寂しい。

 

食料品などの買い物は駅の南口付近にある西友でできるし、駅ビルにザ・ガーデンもあるので食料品は駅周辺で賄うことが可能。

ただ、ヨーカードーなどの大型ショッピングモールはないので、ファッションや家電製品などを買う時は隣の立川まで出かけるのが一般的だ。

 

駅から伸びる大学通りや富士見通り沿いにはファーストフードやラーメン店、中華料理屋など学生向けの食堂も多いので、安い値段で外食をすることもできる。

 

それ以外にはコンビニやドラッグストアは町中に点在しているので、なんとか生活利便性は保たれているといえる。

 

国立の家賃相場

  • 1R:4.76万円
  • 1K:6.16万円
  • 1DK:7.25万円
  • 1LDK:10.49万円
  • 2LDK:13.02万円
  • 3LDK:13.98万円

参考:homes

高級感あふれる街並みながら、学生街でもあるため、特にシングル向け物件の家賃相場は安い。

 

シングル用のワンルームや1DKで月5~7万円の範囲を狙えば、それなりに広くてきれいな部屋に住むことができるだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れの場合も、賃貸ならそこまで家賃は高くないので、12~14万円くらいを見ておけば、キレイで設備の充実した物件に住むことができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★

国立駅は中央線の快速が停まる駅であるので立川・八王子方面へ通勤するのに便利である。

 

簡単な買い物であれば駅周辺で十分間に合うコンパクトさも魅力だ。

 

そして、何よりも街が整備されていて隅々までキレイになっているので、清潔感を重視する女性も安心して住むことができる。

 

物価も安く家賃も低めに設定されておりメリットも大きいが、その一方で新宿方面へ通学・通勤するのに少し時間がかかってしまうというデメリットもあるといえる。

 

もし、もう少し通勤時間を短縮したいなら立川なども候補に入れてみてはいかがだろうか。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 中央線, タウン情報(東京都西部)