ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

千歳船橋の住みやすさ家賃相場【公園とUR賃貸が豊富な住みやすい街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

千歳船橋駅について

千歳船橋駅は世田谷区の西側に位置しており、小田急線の各停と区間準急が停まる。

 

都心までの所要時間は、電車で新宿まで約20分、渋谷まで約21分でアクセスでき、割と短時間で都心までアクセスできる。

 

新宿方面に急いで行きたい場合は、隣の経堂で準急や急行列車に乗り換えた方が早く着くが、朝のラッシュ時は準急も急行も経堂を通過することに留意したい。

電車以外の足としては、駅前からは東急バス・小田急バスなどが運行しており、東は梅ヶ丘駅まで、西は成城学園前まで、北はつつじヶ丘駅まで、南は田園調布・用賀駅までバスで行くことができる。

 

小田急線がストップした時に代わりに利用できる路線がないため、交通手段としてのバスは非常に重要だ。

千歳船橋駅 南側

駅の利用者は主にサラリーマンや学生だ。

 

駅の南側には東京農業大学のキャンパスがあるため大学生の姿をよく見かける。

東京農業大学

 

隣の祖師ヶ谷大蔵と同様、駅周辺は住宅街となっており、娯楽施設などはあまりない。

スポンサーリンク

千歳船橋の住環境

千歳船橋の住環境を一言でいうと「自然が豊かで適度に便利な街」である。

 

駅の北には芦花公園、駅の南東には馬事公苑、南西には砧公園と大きな3つの自然に囲まれるようにして位置している街だ。

芦花公園

砧公園

駅周辺に大型のショッピングセンターがないため都会の喧騒とは縁がない。

 

近年に入りアパートやマンションの建設が増加しており、駅の利用者は毎年伸び続けている。

馬事公苑

住宅街エリアは、駅の北側にある船橋1~7丁目、駅の南側にある桜丘1~5丁目や経堂5丁目がメインとなる。

 

特に駅の北側にはフレール西経堂や希望が丘団地といった有名なUR賃貸のマンションもあるので、初期費用を抑えたい人には人気がある。

フレール西経堂

 

駅の西側には南北を環八が走っており、この通り沿いにはレストラン等が数多く立っているため便利である。

 

ただし車の往来が多くなるので騒音が気になる方は、環八近くは避けたほうが無難だ。

千歳船橋の治安

治安面については環八通り沿いに成城警察署があり、警官が普段からパトロールしていることが多いので安心できる。

千歳船橋治安

参考:警視庁犯罪マップ

ただ、環八通り沿いは騒音に加えて交通事故も多いし、住宅地は見通しが悪い道路が多いので、交通事故などのトラブルには気を付けるようにしよう。

千歳船橋周辺で住むのにオススメのエリア

船橋6丁目

船橋6丁目

スポンサーリンク

駅から10分から15分ほど歩くことにはなるが、駅の北にある船橋5~7丁目あたりは閑静な住宅街になっており、京王線の八幡山近くのドン・キホーテも利用しやすくなるのでオススメだ。

 

蘆花恒春園もすぐ近くにあり休日に散歩することもできる。

 

シングルなら、駅近くにたくさん物件があるので、馬事公苑に近い桜が丘などもオススメだ。

桜が丘の住宅地

 

千歳船橋の買い物事情

駅にはOdakyu OX、すぐ南にはオオゼキという大きめのスーパーがあり食品を買うことができる。

 

反対の北口方面には森重通りという小規模な商店街があり、日常雑貨なら大体このエリアで揃えられるので便利だ。

 

ちなみに、森重通りの由来は、昭和の名優の森繁久彌が千歳船橋の近くに居を構えていたことから名前がついている。

 

他には駅から5分ほど歩いた環八沿いにはサミットもある。

サミットは夜23時まで営業しているので非常に助かるだろう。

 

駅周辺にはファーストフードや軽食屋のチェーン店があるが、瀟洒で高級感のあるレストランなどは少ないので、外食をする場合は経堂成城、または歩いて15分ほどの世田谷通り沿いまで出ることが増えそう。

世田谷通り沿いのショッピングエリア

 

日用品や雑貨を買いたい場合には、経堂下北沢まで出かけることをオススメする。

 

また、服やアクセサリー、家電を買えるお店はほとんどないので、新宿や渋谷まで出かけて買いに行ったほうが良いだろう。

千歳船橋駅周辺の家賃相場

  • R:6.52万円
  • 1K:7.60万円
  • 1DK:9.29万円
  • LDK:13.11万円
  • LDK:16.93万円
  • LDK:20.10万円

参考:homes

千歳船橋の家賃相場は、隣の経堂よりはやや安く、祖師ヶ谷大蔵とほぼ同水準の家賃相場だ。

 

学生が多く住んでいるので、単身用のマンションやアパートなら5万円台後半から探すことも可能だが、基本的には6万円台後半から7万円台で見ておくと良いだろう。

 

ファミリー向けの物件も豊富で、URの賃貸マンションなどは常に募集がかかっており、初期費用を抑えたい場合はそちらも選択肢に加えるのもアリだ。

UR賃貸スクエアー桜が丘

ファミリー・カップル向けの場合は、11万円台からが相場となっており、広い物件の場合は15,16万円くらいの家賃を覚悟しておこう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

千歳船橋は隣の祖師ヶ谷大蔵と大差ない静かな街である。

 

準急や急行が通過する駅なので、通勤には多少時間がかかるが、ただ経堂や下北沢より家賃が安いというメリットもある。

 

街には大きな公園がいくつかあるので、自然溢れる環境でのんびり暮らしたい人にはピッタリな街といえる。

 

他には、用賀祖師ヶ谷大蔵ものんびりしていて住みやすいのでチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 小田急線, タウン情報(世田谷区)