ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

戸越・戸越銀座周辺の住みやすさと賃貸相場【商店街が有名な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

戸越駅について

戸越駅には都営浅草線が停車する。

 

駅から西に100メートルほど行ったところには東急池上線の戸越銀座駅があるので、乗り換えれば自由が丘や渋谷、大井町まで楽にアクセスできる。

 

所要時間としては、電車で品川まで約12分、新宿まで約23分、日本橋まで18分でアクセスできるなど、多少の乗り換えは発生するもののアクセスは悪くない。

 

駅前の第二京浜道路沿いに東急バスのバス停があり、北は五反田駅まで、南は川崎駅まで行くことができる。

戸越駅前

 

駅の利用者は主にサラリーマンや買い物客である。

 

駅の東西にある戸越銀座の商店街はテレビや雑誌などに頻繁に取り上げられるほど有名で、観光目当てでやってくる人も多い。

 

駅周辺の商店街から離れると集合住宅や低層アパートをメインとした住宅街が現れる。

スポンサーリンク

戸越の住環境

戸越は一言でいうと「戸越銀座の商店街で有名な街」だ。

 

駅の東西には商栄会・中央街・銀六会という3つのエリアに分かれた戸越銀座商店街があり、都内の商店街の中ではもっとも距離が長い。

戸越銀座商店街

毎日1万人前後の人々が利用する大商店街である。

 

商店街周辺にも住宅街はあるが、古い木造建ても多く、火事などの災害時にはリスクを伴うので注意が必要だ。

 

住宅事情についていうと、比較的シングル用の物件が多い。

 

ただ、住宅事情に反して、若者向けの大型ショッピングモールやレジャー施設はあまりない。

 

住宅街エリアは、駅の東側にある戸越1~4丁目、豊町1丁目、西品川2・3丁目や、駅の西側にある平塚1~3丁目、中延1丁目、荏原1・2丁目、西五反田6丁目などにある。

 

西品川エリアはJR大崎駅も利用圏内になるので便利だが、品川に近くなるため家賃が高くなるというデメリットがある。

戸越周辺で住むのにオススメエリア

戸越2丁目

戸越2丁目の住宅街

 

戸越2・4丁目や豊町1丁目であれば、戸越銀座の商店街にすぐ足を伸ばせるしすぐ近くに文庫の森や戸越公園があるのでぶらぶらし散策したりして気分をリフレッシュできる。

 

駅の西側にある平塚1~3丁目は戸越銀座に近く、池上線と浅草線の両線を利用できるので便利だ。

 

荏原や西五反田エリアは戸越駅から離れてしまうため、駅まで行くのに不便である。

スポンサーリンク

 

ただし西五反田の近くにはTOCビルという便利な大型複合施設があるので良い点もある。

戸越・戸越銀座の買い物事情

 

駅から西に5分ほど歩いたところにスーパーオオゼキが、駅から北に10分ほど歩いたところにはライフがある。

 

ライフは深夜1時まで営業しているので非常に助かる。

 

商店街には日用品や小物を購入できるドラッグストアや100均などのお店が並んでいて便利だが、閉店する時間が早いので帰宅が遅いサラリーマンなどは利用しにくいだろう。

 

商店街には飲食店が多く軒を連ねているが、地元の人が訪れる庶民的なお店がメインで、高級でオシャレなレストランはあまりない。

 

ファッションや家電製品などは恵比寿や渋谷まで買いに出かけることをオススメする。

戸越駅周辺の家賃相場

  • R:8.51万円
  • 1K:8.62万円
  • 1DK:10.53万円
  • LDK:13.51万円
  • LDK:16.45万円
  • LDK:19.58万円

参考:homes

 

単身者用の低層アパート・マンションの物件が多いので一人暮らしには向いているが、若い人やファミリーには向いている街とは言えない。

 

また、商店街のお店は閉店時間がはやいので夜の遅いシングルにはあまりオススメできないだろう。

 

オススメできるとしたら、土日の余暇時間で商店街を楽しみたいアラサー・アラフォーのシングル層や、カップル層になりそうだ。

 

商店街が充実しており、治安が良いため本当ならファミリー層にも住みやすいエリアではあるが、ファミリー向け物件が少ないのが痛いところか。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★

戸越は五反田に近く山手線を利用しやすい場所にある。

 

周辺には知名度の高い戸越銀座商店街があるので買い物には不自由しないので生活利便性は非常に良好だ。

 

山手線エリアに近いので家賃は高いが、交通の利便性は良いので、遊びや仕事に出かけるのにも不自由はしないだろう。

 

先述のとおり、低層マンションが多めのエリアなので、商店街を楽しみたいアラサー・アラフォーのシングル層や、カップル層にオススメだ。

 

他には中延五反田大井町武蔵小山も住みやすいので、こちらもチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(品川区), 都営浅草線