ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

荻窪の住みやすさと家賃相場【ラーメンと高級住宅地の街!治安は…?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

荻窪駅について

荻窪駅にはJR中央線の通勤快速が停車するほか、東京メトロ丸ノ内線が接続している。

 

杉並区内で2路線以上が通っているのはこの荻窪駅だけで、杉並区内唯一のターミナル駅といわれている。

 

中央線を使えば新宿まで約10分、東京まで約25分で行くことのできる利便性の良い駅である。

 

ただ、中央線はよく人身事故による運休や遅延が起こるので、丸の内線で迂回することができるので、足回りとしては利便性と安定性が担保されているといえるだろう。

 

他には駅の北口と南口からは関東バスが、西口からは西武バスが運行しており、駅周辺エリアを縦横無尽に行き来できる環境が整っている。

 

荻窪駅を利用する人の多くは、駅周辺エリアにある住宅街に住む通学・通勤客である。

 

住宅地区が多いことから子供連れの人をよく見かける。ファミリー向けの学童施設も充実しており、病院数も意外と多い。

 

駅の北側にはルミネや西友があるため駅周辺エリアはショッピングに来る人達で賑わっており、昼夜を問わず人通りがある街である。

スポンサーリンク

荻窪の住環境

荻窪は一言で言えば「昔からの住宅街」である。

 

駅周辺のショッピングゾーン以外はほぼ住宅街エリアと言っても良い。

 

荻窪は昔から文化人が多く住む地域とされ、大きな邸宅が見られるほかシングルやファミリー向けの賃貸マンション・アパートの割合が高いのが特徴的だ。

 

公園などの自然は少なく、駅の南を流れる善福寺川や大田黒公園ぐらいしかないが、ちょっとジョギングを楽しむくらいなら十分、といったところか。

善福寺川

 

治安について

駅のすぐ北にある上萩1丁目や天沼3丁目付近はショッピングエリアに近く、ここのあたりでは夜遅くまで営業しているお店も多いため騒がしい。

参考:警視庁犯罪マップ

 

よって、あまりファミリー向けの住宅街としては人気がないが、シングルには住みやすいだろう。

 

なお、荻窪周辺は高級住宅地としても有名なエリアなので、基本的には平和な街だが、空き巣被害がやや多めなので戸締りやセキュリティがしっかりした物件を選ぶようにしよう。

荻窪周辺で住むのにオススメのエリア

荻窪3丁目、南荻窪エリア(駅の南口)

 

荻窪3丁目付近

住宅街エリアは駅の北側にある上萩1・2丁目や天沼2・3丁目、それに駅の南側にある荻窪南3・4丁目や南荻窪2・3丁目がメインとなる。

 

逆に駅の南側から、環八をわたった地区である荻窪3丁目や南荻窪2丁目あたりは人通りも少なく、閑静な住宅街になっているので大変人気が高い。

スポンサーリンク

 

特に、やや大きめの間取りの物件が多いので、落ち着いて住みたいファミリー向けといえる。
(一戸建て、お屋敷も多い高級住宅街でもある)

 

しかし、この地区は駅から少し離れてしまうという難点がある。

 

そのため、シングル層はなるべく駅に近いエリアを選んだほうが寂しさを感じなくて済むかもしれない。

荻窪の買い物事情

駅の北口付近には西友やルミネ、タウンセブンといった大型ショッピングモールがある。

 

タウンセブン

 

また、ルミネは駅と直通しているので仕事帰りなどにふらっと寄って買い物することもでき、服や雑貨、本など日用品はだいたい揃えることができる。

 

食料品は駅の北側には価格が安いアキダイ生鮮市場、ルミネ内にはザ・ガーデンやナチュラルハウスといった高級志向のスーパーも入っている。

アキダイ生鮮市場

 

他には、まいばすけっとなどの小規模なスーパーも点在している。

まいばすけっと

 

また駅周辺にはラーメン店やカレー屋といった軽食屋が多いので、こういったB級グルメが好きな方にはたまらない。

荻窪周辺に住めば、わざわざ新宿や吉祥寺まで出かけなくても、買い物も外食も満足できるので、住環境と買い物利便性のバランスが取れた街と言えるだろう。

 

もし、もう品揃えの面で物足りなかったら新宿や吉祥寺まで出かければ満足できるだろう。

荻窪の家賃相場

  • 1R:7.29万円
  • 1K:7.84万円
  • 1DK:9.39万円
  • 1LDK:13.79万円
  • 2LDK:15.07万円
  • 3LDK:19.66万円

参考:homes

シングル用のワンルームや1DKで月6~10万円の範囲内に収まる。

 

人気のある中央線沿線ということと高級住宅街もあり、多少古い物件でもそこまで家賃が安くならないのが痛いところ。

 

もう少し家賃を抑えたいなら、西荻窪との境目辺りまで視野を広げてみること。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月12~16万円くらいの予算が平均的だ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

荻窪駅は中央線の通勤快速が停まる大きな駅である。

 

通勤にも便利だし、買い物も駅周辺で済ませることができる。

 

また駅のすぐ北には大ホールを擁する杉並公会堂もあり、各種のクラシックコンサートなどを楽しむこともできるし、駅の南側には小洒落たカフェも点在している。

 

住環境と利便性のいいところ取りをしたい人は、一度検討してみるといいだろう。

 

他には西荻窪吉祥寺三鷹なども便利で住環境が整っているのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 中央線, タウン情報(杉並区), 丸ノ内線