ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

大井町の住みやすさ【家賃が安くて便利な街!夜の治安は?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

大井町駅について

大井町駅はJR京浜東北線の停車駅であるほか、東急大井町線・りんかい線が乗り入れる。

 

品川まで約3分、横浜まで約26分と中心地へのアクセスは良好だし、りんかい線を使えばお台場にも乗り換えなしでアクセスできる。

 

しかし京浜東北線の大井町~品川間は朝の混雑率が180%近くあるので、時間をずらすなどの工夫をしたほうが良いだろう。
(とはいえ品川まで3分なのでほんの少し我慢すればよいのだが)

 

しかも、京浜東北線は並走する東海道線や横須賀線が人身事故で止まったとばっちりを食らいやすいので、10分ほど離れた京急線の青物横丁駅を使うことも選択肢に加えておくといいだろう。

 

駅前のバス停からは都営バス・京急バス・東急バスが運行しており、北は品川駅・渋谷駅まで南は蒲田駅まで行くことができる。

大井町駅前

大井町駅を利用する人は学生や通勤客、それに買い物客がメインとなる

 

駅ビルにはアトレ大井町が、駅の東側にはヤマダ電機や西友、駅の西側には阪急大井町ガーデンとショッピングするには事欠かない。

アトレ大井町

 

週末には大勢の買い物客で街が賑わうため、とても活気がある。

スポンサーリンク

大井町の住環境

大井町は一言で言えば「サラリーマンの多い中規模レベルの街」である。

 

大井町周辺には品川区役所をはじめ、オフィスが周辺に多いため、ラッシュ時を問わずサラリーマンやビジネスマンをよく見かける。

 

そして、駅周辺にはショッピングモールやシアターなどがあるため、買い物に来る人で常ににぎわっているため、昼夜を問わず人通りがそれなりにある。

_9_______

 

さらに、京急線の青物横丁方面にはゼームス坂という、居酒屋やバーが密集したエリアがあるため、夜になるとお酒を楽しみに来る人たちでにぎわう。

 

このように、慌ただしい商業地・居酒屋エリアという印象が強い大井町だが、それは駅周辺だけの話。

 

駅から少し離れるとすぐに住宅街になる。

 

単身者向けだけでなくファミリー向けの物件も多く、子育てもしやすい環境が整っている。

大井2丁目の住宅地

 

自然環境については、大きな緑地などはないものの、品川シーサイドなど海にも出やすいし、品川中央公園もあるし、ジムも多いため運動をするときはこれらのスポットまで足を運べばよいだろう。

大井町の治安

大井町周辺は、居酒屋やバーが多く、酔っ払ったサラリーマンが多いため夜になると少し雰囲気が怪しくなる。

参考:警視庁犯罪マップ

 

パチンコ屋やキャバクラなども駅周辺にそこそこあるので、夜の一人歩きなどは要注意だ。

スポンサーリンク

 

しかし、住宅エリアは基本的には安全で静か。

 

道が狭くて見通しの悪い道路が多いので、交通事故やひったくりなどにさえ気をつければ問題ないだろう。

大井町周辺で住むのにオススメのエリア

南品川エリア ゼームス坂(京急線:青物横丁駅との間くらいのエリア)

 

ゼームス坂の住宅地

住宅街エリアは駅の東側にある東大井1・4・6丁目や南品川4・5丁目、それに駅の西側にある大井2・3丁目や二葉1丁目などがメインとなる。

 

その中でもオススメは駅の北東にあるゼームス坂沿いの南品川4・5丁目だ。

 

このあたりは学校も多く閑静な住宅街になっており、マンション数も多いので物件を探しやすい。

 

また東側にはキレイな京浜運河が流れており、散歩やジョギングコースにもうってつけだ。

大井町周辺の買い物事情

駅には阪急大井町ガーデンの他、イトーヨーカドーや西友などがあるので食料品の買い物で困ることはない。

 

阪急大井町ガーデン

 

西友

 

イトーヨーカドー

駅の東側にはヤマダ電機があるので電気製品も揃えることができるし、駅ビルのアトレにユニクロもあるので服も買える。

 

サラリーマンが多い街ということもあり、居酒屋などの飲み屋も多いので、B級グルメも楽しめる。

しかし、ブランドショップなど女性向けの服を買えるお店は少ないので、都心まで出かけたほうが良いだろう。

大井町駅周辺の家賃相場

  • 1R:8.24万円
  • 1K:8.82万円
  • 1DK:8.99万円
  • 1LDK:13.46万円
  • 2LDK:16.84万円
  • 3LDK:17.98万円

参考:homes

家賃相場としては、一人暮らしでは8万円台、ファミリー向け物件なら15万円程がボリュームゾーンだ。

 

品川の隣駅で、しかも駅周辺が大変便利にもかかわらず、この相場は破格といえる。

 

ほとんど蒲田の相場と変わらないのだ。

参考記事

 

しかも蒲田よりも治安は格段に良いので、京浜東北線で住むのに迷っているなら、大井町にしておいた方が良いだろう。

 

また、先述のとおりファミリー向け物件も豊富である。

 

ファミリーで住む場合も、都心からの距離が近い割には家賃が安めなので、ぜひとも候補に入れておきたいところだ。

images (1)

 総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

大井町駅は京浜東北線と大井町線を利用すれば都内への通勤はしやすいが、朝の京浜東北線は非常に混雑するので時間帯をズラそう。

 

通勤以外に関して言えば、りんかい線で新木場方面へもアクセスしやすくなっているので遊びに行く時も便利だ。

 

また、駅前はショッピングモールが充実しており、駅周辺だけで欲しい物を手に入れることができるので、生活利便性も◎

 

朝の京浜東北線の殺人的なラッシュ以外は特に文句のつけようのない街なのだ。

 

品川駅周辺よりも家賃は安く設定されているので、予算を低く抑えたいというサラリーマンの方は、ぜひとも候補に加えておこう。

 

他には大森蒲田川崎などもチェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, タウン情報(品川区), 東急大井町線