ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

浜田山の住みやすさと賃貸相場【意外と家賃が安い高級住宅街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

浜田山駅について

浜田山駅は渋谷駅から伸びている京王井の頭線の駅で、杉並区の南部に位置している。

 

副都心の渋谷駅に直通であるが、途中の京王線や小田急線に乗り換えて新宿駅まで向かうこともできるので、足回りは悪くない。

 

都心アクセスについては、渋谷・新宿へは20分ほどでアクセスできるし、吉祥寺までも10分ほどでアクセスできるため、買い物や仕事に出かけるには便利な位置にある。

浜田山駅近辺

 

井の頭線は渋谷へ向かう電車の中でも、混雑率が低く、しかも線が短いので通勤はラクチンだ。

 

もし、渋谷に通勤通学するのなら、浜田山をはじめとした井の頭線沿線を選べば、通勤で体力を奪われることはないだろう。

 

浜田山駅を利用するのは、サラリーマンと学生がメイン。

 

周辺にはオフィス街や学校などもないため、浜田山から都心に向かう人ばかりで、朝晩のラッシュ時以外はとても静かな時間が流れている。

スポンサーリンク

浜田山の住環境

浜田山の住環境を一言で言えば「自然が多くて落ち着いて住める街」だ。

 

浜田山より渋谷に近い駅に比べれば、急行が止まらない関係で交通面での利便性は劣る。

 

しかし、大規模な公園が近くにたくさんあり、駅前にはスーパーマーケットの数も多く生活面にプラスになる要素が多い。

このように、浜田山の住環境は人気のある明大前や下北沢などの駅と比べても、遜色がなく、むしろ落ち着いて生活したい人にはピッタリといえる。

 

のんびりした雰囲気がある浜田山だが、実は都内有数の高級住宅街という一面もある。

 

宇多田ヒカルの実家も浜田山にある、ということからも隠れたお屋敷街ということはうかがい知れるが、加えて「日本で一番ポルシェが売れる街」ということでも有名で、落ち着いた街を求めるセレブが集う街といえるだろう。

 

それを裏付けるように、駅から少し離れたエリアは立派な一戸建てが立ち並ぶお屋敷街となっている。

また、街全体として坂道が少なく歩きやすいので高齢者や女性にも優しい街といえるだろう。

治安について

高級住宅地ということと、駅周辺が地味なので治安は良好。

参考:警視庁犯罪マップ

 

ただし、住宅地は道幅が狭くて車と人との隙間がほとんどないために事故の可能性もあるので要注意。

 

また、夜は人通りがまばらになるので女性は駅の周辺に住むようにした方が良いだろう。

浜田山周辺で住むのにオススメのエリア

善福寺川周辺

浜田山駅周辺の商店街

 

浜田山駅周辺では、善福寺川に沿って作られている和田堀公園や善福寺川緑地公園など、広大な緑地に接した地域を選んでみると良いだろう。

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大規模な公園で散歩をしたり運動をすれば、気分転換ができるという意味で、毎日の暮らしが確実に充実しそう。さらには善福寺川のあたりは都内有数のお花見の名所ともなっている。

 

浜田山の周辺環境

  • スーパー:西友、成城石井、サミット
  • 生活雑貨:ドラッグストア、コンビニ複数
  • 公園:和田堀公園、善福寺川公園

 

浜田山駅の近くにはスーパーマーケットの西友、成城石井、サミットストアなどがあり、買い物環境が整っている駅前に住むことも魅力である。

西友

 

成城石井

 

サミットストア

さらに、公園以外の市街地内にあっても緑が多く見られる。

 

日々の生活に困らない街並みがありながら緑が多く、後述するが家賃相場の低さが大きな魅力といえるだろう。

 

しかし、服や家電などの大きな買い物については、吉祥寺や新宿・渋谷まで行くことになるだろう。

浜田山の家賃相場

  • 1R:7.79万円
  • 1K:6.63万円
  • 1LDK:12.52万円
  • 2DK:11.31万円
  • 2LDK:15.47万円
  • 3LDK:19.89万円

参考:homes

 

まず浜田山駅周辺の家賃相場を、1K、1LDKなど一人暮らし向け物件で見てみると、全体として一人暮らし向け物件では、4万円台から5万円台の物件を非常に多く見ることができる。

 

高額な物件でも10万円を超える程度だ。

 

したがって低予算での暮らしを実現したい人にはオススメである。

 

とくに先述の和田堀公園、善福寺川緑地公園など公園のそばの環境の良い物件でも、5万円台から10万円台までの物件が見つかるので注目したいところ。

 

ファミリータイプの2DK以上の広めの物件でも、7万円台からのマンションが多いなど、手の届きやすさがある。

 

このクラスの高級住宅街で、高額物件でも12万円前後なのは、京王井の頭線の沿線でも安さを感じられる。

 

ちなみに、一軒家の場合は建売がメインなので(当然1億クラス)予算に興味があれば、セレブの仲間入りを目指すのも良いだろう。

総評

  • 家賃:★★★★★
  • 利便性:★★★
  • 住環境:★★★★★
  • 治安:★★★★★

 

隠れた高級住宅街でありながらも、自然と地元での買い物の便利さのバランスの取れている浜田山。

 

急行が停まらないなどの、ちょっとした不便さはあるが、それを差し引いても、おつりが返ってくるほどの質の高い住環境である。

 

もし、渋谷や新宿に職場や学校があって、落ち着いたプライベートを過ごしたいなら、一度は検討してみてもいいだろう。

 

他には永福町明大前なども住みやすくて便利なのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王井の頭線, タウン情報(杉並区)