Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xd881867/gorilla-samurai.com/public_html/wp-content/plugins/slimpack/slimpack/modules/infinite-scroll/infinity.php on line 155
王子駅の住みやすさと家賃相場【地味ながらも住みやすいエリア】

ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

王子駅の住みやすさと家賃相場【地味ながらも住みやすいエリア】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

王子駅について

 

王子駅にはJR京浜東北線・東京メトロ南北線、都電荒川線が接続する。

 

都心までの所要時間は、東京まで約15分、新宿まで約23分、六本木一丁目までは20分ほどでアクセスできる。

 

電車以外の足としては、駅前からは東武バス・国際興業バス・東京都交通局のバスなどが発着しており、北は赤羽駅まで東は亀有・西新井駅まで、西は駒込・池袋駅まで行くことができる。

 

また東北や関西方面に向かう高速バスも出ている。

王子駅 北口

 

駅の東側には北の方角へ向かって伸びる王子商店街が目立ち、休日になると人通りも増える。

駅の北にある商店街以外は主に製紙工場と住宅街で占められている。

 

逆に駅の西側はまず飛鳥山公園が南に広がり、公園を超えて西の方に行くと学校や住宅街があり、このあたりは閑静な場所になっている。

スポンサーリンク

王子の住環境

王子の住環境を一言でいうと「老若男女が集まるごちゃごちゃした街」と言える。

 

駅の北にある商店街からは伝統ある下町の雰囲気が感じられるが、駅の西は学校や住宅街が多いため、高齢者や学生、サラリーマン、家族連れと多種多様の人々が見られる。

商店街以外にも、駅周辺にはスーパーなどの商店が集まっているため、昼夜を問わず人通りが絶えない。

 

駅の西には北区中央公園や王子神社、飛鳥山公園といった自然豊かな場所が多いためファミリーが非常に多い。

飛鳥山公園

北区中央公園

住宅地としては、駅の西側エリアがメインだが、坂道が多いので、あまり駅から遠いエリアに住むと大変な思いをすることになるだろう。

王子の治安

王子周辺は、駅の北東には繁華街があり買い物には便利だが、多少騒がしく治安面が気になる。

参考:警視庁犯罪マップ

また、駅の近くは北本通りや明治通りという大きな幹線道路が通っているので、交通事故や騒音トラブルなどとも無縁ではない。

 

やはり住むなら多少駅から離れて住むようにするといいだろう。

王子周辺で住むのにオススメエリア

滝野川2丁目

 

滝野川2丁目の住宅地

王子の住宅街エリアは駅の東側にある王子1~4丁目や堀船1丁目と栄町、駅の西側にある王子本町、滝野川 1~4丁目がメインとなる。

 

その中でも、家族連れや中高年の方は駅の西側にある滝野川1・2丁目がオススメだ。

スポンサーリンク

 

学校や病院、区役所が近くにあり、非常に便利な地域だが、駅から離れているため買い物は駅周辺まで行く必要があるのが難点か。

 

シングルで、特に男性の場合は多少騒がしくても問題ないことも多いので、思い切って駅の近くに住むようにしても良いだろう。

王子の買い物事情

駅周辺は賑やかな場所なので、買い物には困らないのが王子のいいところ。

 

駅の中央口を出たところには深夜2時まで営業している東武ストアが、また駅から東に徒歩5分ほど行ったところにイトーヨーカドー食品館があるので、食料品はこうした場所で買うと良い。

東武ストアがテナントに入っているサンスクエア

 

イトーヨーカドー食品館

 

駅のすぐ西側にもまいばすけっとがある。

まいばすけっと

 

また駅の北口から王子神谷駅方面へ王子銀座商店街あり、個人経営の日用品や飲食店が並んでいて地元の人がよく通っている。

 

また、柳小路商店街には味わい深い居酒屋なども立ち並んでいるので、食べ歩きや飲み歩きを楽しむことができる。

駅の北側にはりそな・みずほ・三井住友などの大手銀行がひしめいているので利用しやすいし、オシャレなカフェや美味しいレストランも北口付近にあるので、外食時は駅に行くと良いだろう。

 

服やアクセサリー、雑貨・家電製品あまり売っているお店がないので、赤羽まで出かけて買いに行くことになるだろう。

王子駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.69万円
  • 1K:7.49万円
  • 1DK:7.50万円
  • 1LDK:11.10万円
  • 2LDK:13.56万円
  • 3LDK:16.64万円

参考:homes

王子の家賃相場は、赤羽や北千住とほぼ同水準である。

 

一人暮らし向きの物件の場合は6万円台から8万円以内が中心相場で、8万円台まで行けばかなりキレイな物件に住むことができるだろう。

 

ファミリー向けの物件の場合は10万円ほどから探すことができる。

 

エリアの特性としては、ややファミリー向けの物件の方が豊富なので、カップルやファミリー層は物件を探しやすいだろう。

 

赤羽などと見比べて、街の雰囲気などが気に入れば住むのも良いだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

 

王子には都心へのアクセスが良い便利な街だ。

 

駅の北口近くの商店街には飲み屋や小店があるので仕事帰りに買い物したり外食したりできる。

 

駅の西側であれば閑静な住宅街になっているので治安面も心配ないだろう。

 

 

また飛鳥山公園が近くにあるので春には桜、初夏には紫陽花を見て楽しめるなど、余暇の過ごし方も充実する。

 

比較的高齢者が多く、大きなショッピングモールがないため若者には向かないエリアだが、静かな環境を求めるファミリーにはピッタリの地域といえる。

 

もう少し活気が欲しい場合は、赤羽も候補に入れてみてはいかがだろうか。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, タウン情報(北区), 南北線