ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

亀戸の住みやすさと家賃相場【治安は良くはない】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

亀戸駅について

亀戸は東京都江東区にあり、JR東日本の総武本線と東武鉄道の亀戸線が乗り入れている駅となっている。

 

都心までの所要時間は秋葉原駅まで9分、飯田橋まで17分、市ヶ谷まで19分、新宿駅まで27分であり、主要駅まではアクセスも良好だと言える。

 

途中の錦糸町で乗り換えれば、東京駅や渋谷、日本橋・銀座方面へも容易にアクセスができるので、意外と都内のどこにでもアクセスが良い街だ。

 

亀戸駅の利用者層は老若男女問わず、地元のサラリーマンやOL、学生が多い。

 

他にはバスや東武亀戸線に乗り換えて、墨田区や江戸川区といったいわゆる「下町」へ向かう乗客も多い。

スポンサーリンク

亀戸の住環境

亀戸の住環境を一言でいうと、「下町情緒がある、水辺の街」と言える。

 

駅周辺は、昭和の面影が残る飲み屋街があり、いわゆるB級グルメの名店が点在しており、食べ歩きが楽しい街だ。(特にホルモンの名店が多い。素晴らしい)

 

他には、亀戸天神社という学問の神様を祀っている由緒ある神社がある。

受験シーズンには合格祈願のご祈祷があることでも有名だ。

 

自然環境については駅の東方向に15分ほど歩いた江戸川沿いに亀戸公園がある。

 

亀戸公園は緑が多く、江戸川の流れを見ながら癒しを感じることができるおすすめスポットの一つといえる。

このように、駅周辺は繁華街や名所があるが、基本的には落ち着いた住宅地が広がっており、物件数も豊富。

 

特に、千葉街道や蔵前橋通りなどの大通り沿いには新しいマンションなども多いので、予算や家族構成に応じて選択肢が豊富なのも特徴的だ。

亀戸の治安について

近年は治安は改善傾向にあるが、駅前など特に治安があまり良くない。

 

風俗店やパチンコ店、居酒屋などが多く、喧嘩といったトラブルや犯罪発生率が非常に高い。

 

また、警視庁が発表した2016年1月から7月までのデータによると、自転車の盗難は非常に多いため、注意が必要である。

 

他には、幹線道路沿いは交通量が多いので、交通事故や騒音トラブルなどもあるので、なるべく静かなエリアに住むようにするといいだろう。

亀戸周辺で住むのにオススメのエリア

亀戸4丁目・8丁目(亀戸駅の北東部エリア)

亀戸4丁目の住宅地

スポンサーリンク

犯罪件数が少なく、比較的治安の良いエリアとしては「亀戸4丁目」と「亀戸8丁目」が挙げられるため、女性の一人暮らしにはおススメである。

 

 

これらのエリアは、亀戸天神社や亀戸公園も近く、癒しスポットにも近く、またスーパーも点在しているので、住みやすさと便利さを享受できるエリアといえる。

 

また、駅周辺は坂道も少ないので、自転車や徒歩での移動も楽ちんなのもおすすめポイントだ。

亀戸の買い物事情

夜の駅前は治安があまり良いとは言えないが、亀戸駅の周辺エリアは再開発が行なわれており、ショッピング施設は充実している。

 

中でも駅ビルである「アトレ亀戸」は、大型ショッピング施設として多くの利用客が訪れている。

アトレ亀戸

街中には中小規模のスーパーやドラッグストアが点在しているので、生活利便性は優れている。

 

駅の北口には業務スーパーがあるし、まいばすけっとやマックスバリュがあるので、住みやすくて便利な北口方面はやはり魅力的だ。

業務スーパー

 

マックスバリュ

 

また、「亀戸5丁目中央通り商店街」は、「破価市」と呼ばれる市が有名で、未使用品でも90%OFFといった低価格で購入できる商品もあり、一度は立ち寄りたいスポットである。

 

なお、服やアクセサリー、家電を買えるお店は少ないので、錦糸町をはじめ都心エリアまで出かけるといいだろう。

亀戸の家賃相場

  • 1R:7.97万円
  • 1K:8.16万円
  • 1DK:9.93万円
  • 1LDK:11.65万円
  • 2LDK:14.09万円
  • 3LDK:16.41万円

参考:homes

全体的に都心に近いため家賃は高い傾向にあるが、亀戸は江東区の中でも、平均より6千円ほど安いのが特徴である。

 

シングル向けの1Rや1Kの場合は7,8万円ほどで充実した設備のマンションを見つけることができる。

 

ファミリー向けの物件についても、12~15万円ほどで充実した設備のマンションが豊富にあるので、治安の良い場所を選んで住めばかなり満足できるだろう。

 

最近はマンション開発も活発なので、新しいマンションなども多いが、古い物件も残っているので家賃を抑えたい場合は古い物件や駅から離れたエリアに住むようにするといいだろう。

総評

  • 家賃…★★★★
  • 利便性…★★★★★
  • 住環境…★★★
  • 治安…★★

都心への利便性はとてもよいため、人気のエリアであるが、駅前の治安の悪さはマイナスである。

 

しかし、駅から少し離れたエリアであれば、下町風情の残る住みやすい地域もまだまだ多いため、おおむね良好な場所であると言える。

 

特に駅の北東方面は住みやすくて便利なので、とてもオススメできる。

 

もう少し家賃を安くしたければ平井新小岩、便利さを求めるなら錦糸町などをチェックすると良いだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 総武線, タウン情報(江東区)